2015年07月28日

BikeNavi Grand Prix 2015 ツール・ド・新城 リザルト

ツール・ド・フランス 2015 は見事フルームの総合優勝+山岳賞で幕を閉じました。
いやぁ〜、すごかったですね。あんまり見れなかったけど…。

というわけで、我らが竹田設計自転車部もチームスカイやモビスターに負けてはいません!
この日、愛知県新城市の最高気温36℃の中「2015 ツール・ド・新城」に参加しました。
11693997_719311984881843_5250430231113466271_n.jpg

ツール・ド・新城は7/25(土)26(日)の2日間にわたって行われます。
主催は春先のレース「ツールドモリコロ」でお世話になりました、バイクナビさんで大会としては今年で11回を迎え実力に応じたカテゴリーが準備され、公道を使用したレースとなるのが特徴的です。

この大会にエントリーしたのは、KDEくん,INGくん,SMGくん。
参加したカテゴリーはそれぞれ
KDEくんはキングオブエンデューロ
INGくんは2時間エンデューロ
SMGくんはクリテリウム(ルーキー)
となります。

クリテリウムは、1周1.3qのテクニカルコースで行われる周回レースです。
ルーキー,チャレンジ,インターミディエイト15,20,エキスパートと実力に応じたランクが準備されています。
ルーキーは10周(13km)となり、制限時間が40分とたらたら走っていると足きりされてしまいます。

2時間エンデューロは、日本語でいうと耐久レースです。1周2.6kmのコースを2時間以内に何周回れるか?を競います。また、コース終盤にある急な上りが特徴です。

キングオブエンデューロは、文字通り本大会のエンデューロレースのトップカテゴリーとなります。
2日間にわたって行われ、1日目は2時間エンデューロ、2日目は3時間エンデューロを行いその合計周回数(同一周回の場合は合計タイム)を競う、炎天下でやるにはかなり過酷なレースです。

<結果>
7/25
 SMGくん クリテリウム ルーキー
 DNF(リタイア)
7/25
 INGくん 2時間 エンデューロロードソロ 
 122/283位 No.2028 23周回 トップ差-7Lap 平均28.44km/h
7/25,26
 KDEくん キング・オブ・エンデューロ ロード・ソロ
 4/28位   No.012  69周回 トップ差-2Lap 合計タイム5:05:39
   (25日2時間エンデューロ: 5位 28周回 2:02:23 )  
   (26日3時間エンデューロ: 3位 41周回 3:03:15 )
11264986_443060132531817_4175300003657920982_n.jpg
KDEくん! 4位入賞!! やりました!!! おめでとうございます!
INGくんは、122位とこの暑い中よく頑張りました!
SMGくんは、昨年の雪辱を晴らそうとニューバイクで参加しましたが、あえなくDNFと見てるこちらも残念な結果に終わってしましました。

それぞれのFacebookからのレポートです。
-----------------------------------------
[KDEくんFacebookより]
ツールド新城(キングオブエンデューロ・ロードソロ)に参加してきました。
感想は「暑い太陽」です。
新城総合公園と近隣の公道を使った1周2.6kmを1日目2時間、2日目3時間走って周回数を競いました。
今年は兎に角暑くてレースというよりは我慢大会でした。
1日目
スタートから30分位の所で集団の中程で落車があり、集団から遅れる。
必死に追いかけるも暑さのあまりに寒気を感じてペースダウン。
その後はマイペース走法でゴール迄。
5位/28名
2日目
昨日水が足りなくて難儀したので、多めにボトルを持ってスタート。
(750ml×2 500ml×1 300ml×1)
自転車が重い(>_<)
今日も30分ほどで、また、落車発生。
今度は無理をして前を追わず後ろを待ってローテーション。
1時間半程3人で回ってました。
ほぼ1人で走っていた昨日と比べるとかなり足を残せました。
最後の1時間は疲労を騙し騙ししながらゴール。
3位/28名
2日間総合リザルト 4位/28名-2Lap
応援の為だけに駆け付けて頂いたり、周回の度に熱中症予防の為に水をかけて頂いたりと、色々なサポートがあって完走が出来ました。
本当に感謝です。
11745540_1686605691568512_2232250022881008833_n.jpg

[INGくんFacebookより]
ツールド新城 2時間ソロに出場してきました。
THS部長も応援に来てくださったにもかかわらず、
あまりの暑さに90分経過くらいからズルズルと順位は下がり122位/306人と目も当てられない結果に…。
来年は暑さ対策を強化して上位10%は狙いたい(+o+)
今の実力を確認し精進あるのみ!
11745398_1686605701568511_8111492228860339036_n.jpg

[SMGくんFacebookより]
【ハデに落車&パンク】
スーパー高気温の中行われた新城でのクリテリウムレース。
1.3km×10周回と短いレースですが、急なコーナーがいくつも続く危険なコースレイアウトです。
スタートしてから、トップ集団にツキながら淡々と回していけそうな空気・・・
11780576_455058811340545_680414298_n (1).jpg
ではありましたが、わずか1周目のそんなにキツくないコーナリング中に、イン側から攻めてきた他のライダーと接触しそうになりヒヤリ(´・∀・`;)ウワッ
ついでに急にハンドル切った&ブレーキングしたからか、グレーチングカバーであろう地面に敷かれたマット?的なやつでリアタイヤがズルッとハデにスリップ。それからはほとんど制御不能、コースと沿道を隔てるチェーンをぶっちぎって自転車もろとも植木に全力ダイブしました。体がなんともなかったのですぐに起き上がって走り始めましたが、リアタイヤがパンクしてることに気づいて係のおっちゃんにリタイアを宣言(>_<)
11751768_1686867244875690_1404962999555363153_n.jpg
最初の周回で落車しちゃったので、記録としては1周もできてないことに。
多分、全カテゴリの中でも最短でリタイアしたライダーになったんじゃないかなー(笑)
ひとつ幸いだったのは・・・コンクリートに落車したらシャレになんなかったところを、「植木まで突っ込んじまおう!」と瞬時に判断できてなんとかその通りに自転車をコントロールし、半身で突っ込めたこと。
おかげで体には枝がちょっと刺さったくらいで何もケガがなく、また今日も自転車に乗れました。リアタイヤ&チューブはもう使いモンにならないくらいにハデに損傷してパンクしちゃったけど、まあケガするよりかは。
-----------------------------------------

なにはともあれ、怪我がなかったのは良かったです!
次回は頑張りましょう!
posted by 0252 at 12:17| 愛知 ☀| エンデューロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする