2016年03月19日

2016 ツール・ド・モリコロ リザルト

今回の更新は、3/12(土)に行われた 2016ツール・ド・モリコロ リザルトです。

10511272_762312457232403_8457630829602263662_n.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!
優勝です!!
三連覇です!!
ワン・ツーです!!
すげぇっす!!

<リザルト>
キングオブエンデューロ ロードチーム
TEAM-T 優勝  37周回  5:07:07 0:00(トップ差)
メンバー IWT IUE KDE (3h: 2 22 3:04:15 )(2h: 1 15 2:02:52 )
TEAM-K 2位   37周回 5:09:59 2:52(トップ差)
メンバー KRT 2GE OKP (3h: 1 22 3:04:12 )(2h: 3 15 2:05:46 )

3時間エンデューロ ロードチーム
TEAM-D 27位   17周回  3:11:36 -6Lap(トップ差)
メンバー THS役員 MMT SMG

竹田設計自転車部からはチームT(IWT会長,IUEくん,KDEくん)、チームK(KRTくん,2GE,OKPくん)2チームはキングに、チームD(THS部長,MMTくん,SMGくん)は3時間を走ります。
キングは、午前3時間、午後2時間を走るタフなレースです。
レース自体は、モリコロパークを一周する5.1qのサイクリングコースで争われます。

例年同様、朝6時30分、少し早めに集まり駐車場開門とともにモリコロパークに。
いつも通り竹田設計拠点として、テニスコートの向こう側トイレの近くに陣取りました。
コースが非常によく見え、交代のタイミングも出しやすいのです。

受付終了後、各自ウォーミングアップをすませ、試走に入ります。
やはり、みんなで走ると楽しい! 1周目は軽め、2周目はしっかりめに走りましたが、インフルエンザ明けで体力が戻っていない。ウォーミングアップのつもりが結構きつい。

12832500_518209975016832_6998546574592339321_n.jpg

8:30 午前のレースがスタート。TEAM-T IWT部長,TEAM-K KRTくんのキングが先にスタート。そして少し遅れて3時間エンデューロSMGくんがスタートです。3時間エンデューロはペースメーカーが入ったローリングスタートですが、2周ほどでキングの集団と合流します。
1235294_972647072811092_1938159407160294686_n.jpg

作戦としては、午前中は1人1時間で交代。午後からは、IUEくん、2GEは行けたら行くというざっくりとした感じ。IWT部長は東海シクロ明け,KDEくんは好調なため、チームTを優勝候補としました。2GEがインフル明けで体力戻らず、OKPくんはほぼ1年ぶりのレースということもありチームKはフォローに回ります。

スタートから1時間後、チームT、Kがほぼ同時期に交代。チームDは少し遅れて交代。

先にIUEくんが出発、2GEが後を追うという形でしたが、追いつかん…。
IUEくんは新兵器導入ということもあり、速かったっす。よくよく考えれば、2人で先頭集団を追えばよかったなと…。
交代前にOKAZU CLUBとチームヤマシゲお2人がトップ集団から逃げて私に追いついてきました。(私とは1周差)ここぞとばかりに2人についていこうとしましたが、やはり三河の猛者達。2人は何やら会話しながら走っていましたが、ついていくのは300mが限界。正直、次元が違いすぎる…。

ともあれ、何とか1時間を走り切り、KDEくん,OKPくんに交代します。
12809614_518210021683494_5441218020539670876_n.jpg
この2人、やはりすごいです。
OKPくんは少し遅れてスタートしましたが、1周ほどでKDEくんに追いつきました。
今回のレースで楽しみにしていたのが、この2人が同時に走ること。一昨年の逃げを思い出してしまい、何かが起こりそうな、そんな期待をさせてくれます!

残念ながら、トップ集団とは1LAPでのゴールとなってしまいましたが、最後のOKPくんのゴールスプリント半端ねぇ( ゚Д゚)
10590526_762312570565725_5542945300746989912_n.jpg

TEAM-Dも頑張りました。SMGくん→THS役員→MMTくん→再びSMGくんと、鈴鹿春SPを目標にしたSMGくんが頑張ります。いつも、何かやらかしてしまうSMGくんですが今回は平穏無事。
832_762312510565731_286565427584569829_n.jpg
ゴール後、何やらポーズを決めてくれるかと期待しましたが、あれ?
後で聞くと、周りの人とスプリント合戦をしたかったらしいのですが周りに丁度良い人が居なくて不発やら疲れたやら。

とにかく全員が無事ゴール。そして、お昼。
何と、常務が来場してくださいました。
常務は、趣味でマラソンをされており、フルマラソン3時間半を切るなかなかの強者。自転車レースは初めてのようで、部員みんなで色々と説明しました。やはりアスリート、かなり興味津々のようでした。

常務、入部いつでもお待ちしております!
(差し入れ、みんなで美味しくいただきました!ありがとうございました。)

12:30に2時間エンデューロ(午後の部)スタートです。
午前のゴールが11:30なので、お昼は1時間と意外とスタートまでの時間がありません。

午後のオーダーですが、出走順は午前中と同じです。IUEくん、2GEは行けそうなので行きます。ただし足を使い切っている状況なので行けるとこまでということに。
昼からはOKPくんからアドバイスをもらったのでそれを実践する予定。なんでも、坂を上り切った後若干フラットになるが右側に梅の木が埋まっているところからまた上りになるのでシフトダウンした方がよいということ。あと、シフトアップダウンは早めにやるとかかりが良いとのことなのでその辺を心がけることにしました。

IWT部長、KRTくんがスタート。1周目は2人で先頭を牽引。3週目は、3人で逃げを形成しましたが次の周回では集団に戻りました。40分ほどでKRTくんが交代、2GEの出番です。

とにかく2周を目標にきっちり走ります。先ほどもらったアドバイス、梅ノ木、梅ノ木…いっぱいあるやないかっ! ということで、早めのシフトを心がけよう。

IWT部長は1時間でIUEくん交代、2GEはリミットの2周が来たのでOKPくんに後を託します。
その後、IUEくんもKDEくんに交代。

このころまで、順位を確認してなかったので自分たちが一体何位なのか?わかりませんでした。午前中-1LAPだったので、全員きっとだめだろうなぁと諦め気味でした。ということで、SMGくんが「僕、ちょっと順位確認してきます」と。

しばらくしてSMGくんが戻ってきました。何やら「何位だったと思います?」ともったいぶった言い方をしていたので全員から総突っ込み。この時点でようやく自分たちが現在1位、2位であることに気づきました。この時、4時間経過時点でチームT、チームKが数秒差、3位とは3分以上差がついていました。

その後、5時間が経過し2人とも無事ゴール!!
落車、パンクもなく久々にノントラブルでのゴールとなりました。

そして、この結果。
レース前の作戦会議で、2GEは人生で表彰台に乗ったこと無いんだよね。という話をしたら、みんながじゃあ「3連覇」「2GEを表彰台に」と言ってくれました。なので見事目標達成!! みんなの思い、力が一つになった瞬間でした。
人生初の表彰台、ありがとうございました。ホント皆さんのおかげで感謝してます!

最後に今回レースを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
特にPULS ULTRAのNGOさん、朝早くからの応援、力になりました。ありがとうございました!

以上、ツール・ド・モリコロでした。
来年は4連覇なるか?



続きを読む
posted by 0252 at 22:03| 愛知 ☀| エンデューロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

BikeNavi Grand Prix 2016 ツール・ド・モリコロパーク作戦会議

ついに来週に迫ってきました、2016ツール・ド・モリコロ

レースに備え、2/27(土)に作戦会議を行いました。…といっても飲み会なんですけどね。

12804787_755109761286006_8739958846997666784_n.jpg

出場予定者は、IWT部長、OKPくん、KDEくん、KRTくん、IUEくん、SMGくん、THS役員、MMTくん、そして私2GEの9名で挑みます。何といっても今年は3連覇がかかっている大事なレース。でも、楽しくいきたいですね!

まずはチーム構成
昨年優勝チームをそのまま、なんて案も出ましたが…。

キング5時間 チームT IWT部長 IUEくん KDEくん
キング5時間 チームK KRTくん 2GE OKPくん
3時間    チームD SMGくん THS役員 MMTくん

こんな組み合わせになりました。チームTにはぜひ優勝していただきたい!チームKも同様に表彰台を狙えるチームとなります。チームTチームKともに第2走者が鍵になってくるだろうと思われます。
交代の際の遅れを取り戻し集団に追いつけるか?追いつけなくとも周回差をつけられないかがポイントでしょう。IUEくんはモリコロ初出場、2GEは2月中旬にインフルエンザと不安要素がありますが頑張りましょう!

やはりこの組み合わせで行くと、見ものなのが最終走者、KDEくんOKPくんが一緒に走るというところ。一昨年の逃げがまた見られるのか?注目です!

いやー、実に楽しみです!
今シーズン初のチーム戦、頑張っていきましょう!!


posted by 0252 at 20:35| 愛知 ☀| Comment(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東海シクロクロス2015-2016 第6戦 第7戦 リザルト

 今回は、2/7(日)に桜堤サブセンターで行われた東海シクロ第6戦、2/28(日)に
ワイルドネイチャープラザ行われた東海シクロ第7戦(最終戦)のリザルトです。

それでは、さっそくリザルト
【第6戦】
東海シクロのHPでLink切れのためわからず…。

【第7戦】
15位/35名  No.34 IWT部長 Lap3 Time差+5:15 順位%41%

【IWT部長Facebookより】-----------------------------------
東海シクロ最終戦。
初めての砂にやられました。
来年はやるよ!C2
12801317_990077797734332_8644581428769457647_n.jpg
----------------------------------------------------------

今回IWT部長の今年初参戦、簡単にC1まで上り詰めるのかと思いましたが、東海シクロの壁はかなり高い様です。シクロクロスでは、ロードにはない路面状況、テクニックやレースでの駆け引きのむつかしさがあるようです。今年はC4からC3クラスへ昇格と素晴らしかったですので来年もきっとやってくれると信じてます!
お互いに頑張りましょう!!
posted by 0252 at 20:00| 愛知 ☀| シクロクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする