2017年10月01日

2017 第14回 豊橋万場クリテリウムロードレース大会

こんちは、2GEです。
本日の更新は、2017年9月24日に行われた豊橋万場クリテリウムロードレース大会です。

IMG_5166.JPG

午前中にチームタイムトライアルと4時間エンデューロが、午後からクリテリウムが行われるこの大会、竹田設計自転車部からは、チームタイムトライアルと4時間エンデューロにエントリーしました。

エントリーカテゴリーとチーム分けは下記の通り
チームTT
 キャプテン,KRTくん,IUEくん、そして2GE
4時間エンデューロ
 チームT キャプテン,KRTくん,2GE
 チームK SMGくん,IUEくん,ENDくん
 チームD MMTくん,MZNくん,INGくん,SBYくん
 サポート すぱ太郎さん
 カメラマン MMRくん

今回、キャプテンか以前から気になっていたガジェット「BONX」を試験導入。「BONX」ってなに?っていうと通信機みたいなもんで、自転車で走行中会話ができたりします。なので、チームタイムトライアルで、「もう少しペース下げて」とか「ここから上げようか」とか、エンデューロでは「そろそろ交代ね」とか「前との○○秒差」とか、できるのを期待しました。いきなり購入してしまうのは、少し高価でしたので。Rentioさん(https://www.rentio.jp/)でレンタルすることにしました。
P9240242.JPG
準備中、にBONXを装着。離れたところでも会話が聞こえます。「なかなかこりゃいいわ!」って感じでした。

自転車の準備も終わり、アップ開始。チームTTが一番初めなので、キャプテン,KRTくん,IUEくん,2GEで調整池の外を走ります。竹田設計自転車部は、チームはほとんどしないので、4人でTTをするのは今回が初めて。そう、だから「BONX」の出番なんです!4名はBONX装備、あと、すぱ太郎さんも装備しています。放送とか呼び出しとかあったらいかんので、ピットに待機してもらってます。

外周部を走っているときに、会話。
風切り音で何も聞こえず…(笑)
そして、会場のピットでは音楽が流れているので、すぱ太郎さんのBONXがその音を拾いノイズのように。肝心な会話といえば、耳を凝らせば何とか聞こえる程度でした。

いやな予感。

アップも一通り終わり、スタート地点に集合。
ゼッケン順に並びます。

と、後ろを振り向くとどこかで見たジャージ。「MKW」さんたち。
MKWさんたちは、今年も絶好調。しかもシマノ中には鈴鹿5ステージで総合優勝された方が...。

22196439_1436557349792702_360442171999644384_n.jpg
↑チームTTスタート前

こりゃ、追いつかれないように頑張らなきゃです。それに、こっちにはキャプテンがいるんだし、きっと大丈夫! ←この時は何も気づいてない。

今回の作戦としては、今回キャプテンのバイクにTTバーを取り付けタイムトライアルポジションに。TTとしては2周(5.5q)なので、鬼に金棒を装備したキャプテンが全部牽けたら牽くということに。後の3名はちぎれずついていくと、まあ、何とも情けない作戦ですがいかんともしがたいですね。
順番としては、キャプテン(10),KRTくん(6),IUEくん(5),2GE (5)となります。
(※右の数字は速さを10が段階評価で表してみました。2GEの勝手な主観ですので参考まで)

という訳で、チームタイムトライアルスタート。
全員がビンディングを装着し「OK」と一言。スピードがグンと上がってきます。

IMG_3756.JPG
↑キャプテンの後ろに3人います。うまくドラフティングに入れています。

程よくスピードが乗ってきたところで、シケイン。砂が乗っていて危ないので、コーナーではスピードをやや落とし、立ち上がりに加速。前にいた、IUEくんが中切れを起こしそうだったので、2GE が間を埋めるため前に。そこからスピードが上がり(たぶん45km/hくらいだったか)最終コーナー。ふと、後ろを見るとIUEくんがいない。(なんか切り離しえしまった感じになってしまいましたm(_ _)mゴメンナサイ)

Σ(゚Д゚)マヂカー!!!!!!!!
意地でもゴールしなければならなくなてしまいました。そう、チームTTは3番目の人のタイムがチームタイムとなります。そして、メンバーの間が10車身以上空いてしまうと、そこから後ろの人は失格となります。

この状況はだめだ、やばい。
そして、また前を見るとキャプテンとKRTくんの間が開きはじめました。やばい、また中切れか!

そう、こんな時こそBONX!キャプテンにペースダウンの指示を。


「ごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。ザザッ」


うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーいやな予感的中ーーーー!

なおも車間が広がってきたので、たまらずKRTくんの前に出て、間を埋めつつ地声で「キャプテーン!」と叫ぶも苦しくて「ペースダウン!!」まで叫べず…。


何とか気づいてくれ、との願いに、チラリと後ろを見てくれました。
ペースダウン。


あぶなかった、崩壊するとこだった。


ペースを一定に保ちながら、最終コーナーへ。
ジワリ、ジワリとスピードが上がってきます。先ほどから足を使い切ってしまったためにこのスピードにはギリギリ。そしてストレートではヘロヘロに。

キャプテンが後ろをむいて激をとばします!



「IUEー!IUEー!」と…。



…ちげーし!


ゴールも近くなってきたところで後ろにいたKRTくんもジワリを上がってきます。
ほどなく脚を使い切り、ほぼ惰性でのゴール。

何とかちぎれずゴールできました。キャプテンはかなり余裕、KRTくんもまだいけそうな感じでした。まだまだ自分の力不足を感じるレース展開でした。せめて、巡航速度のキャプテンについていける状態にせねばです。

【リザルト】
4位/17チーム  Time0:07:33.523 Top+00:43.077 Ave43.66km/h

ちなみに、トップのMKWさんのアベレージが48.22km/h、3位のチームが46.37km/hと3km/h弱、離されましたので今回は完敗。残念ながら入賞はできませんでした。


っていうか〜、上位チーム、TTバイクだったし〜〜。なんてのは言い訳です。


頼りのBONXですが、25km/hくらいでの走行ならば会話できます。でも、音は小さく感じます。40km/hオーバーでは使えなかったです、残念ながら。携帯の電池のヘリですが、予想通り早かったですね。4時間エンデューロの半分くらいまでしか持たなかったです。コンセプトは素晴らしいので、メーカーの方には引き続き、開発を頑張ってもらいたいです!

P9240143.JPG
↑チームTT直後のピットにて


チームTT終了後、エンデューロまで時間がありますので、試走時間となります。今回初参加の方もいるので試走はマストですね。チームTT参加組もダウンのためにコースを回ります。

一回りして帰ってきたら、なんと、KDEくんが応援に!
差し入れも持ってきてくれました。ありがとうございます!

4時間エンデューロですが、出走順は以下の通りです。
チームT
 KRTくん→2GE→キャプテン
チームK
 SMGくん→ENDくん→IUEくん
チームD
 INGくん→SBYくん→MZNくん→MMT

残り2周になったらピットにサインを出すことに。
さて、どうなることやら。

4時間エンデューロスタート
IMG_3934.JPG
SMGくん、いきなり下ハン持ってダンシング。
おいおい、先はまだまだ長いんですけど…。


IMG_4220.JPG
KRTくん

IMG_4247.JPG
2GE

IMG_4461.JPG
キャプテン

IMG_4138.JPG
SMGくん

IMG_4189.JPG
ENDくん

IMG_4454.JPG
IUEくん

IMG_4106.JPG
INGくん

22154150_1436557676459336_5437043400193408424_n.jpg
SBYくん

IMG_4937.JPG
MZNくん

IMG_4469.JPG
MMTくん

こうして、並べてみると一人だけ毛色が違いますね。
虎が一匹混じってる(;´・ω・)
今回、MMTくん、MMRくん、すぱ太郎さんが写真を撮ってくださいました。ブログはストレージの都合で解像度を落としていますが、どれもいい写真でした。ありがとうございます!
IMG_0186.JPG

ピットでの交代風景、SMGくん→ENDくんへ
P9240193.JPG
こらこら〜、後輩の進路ふさいでるぞ〜!!

エンデューロの最中に、THS役員が応援に来られました。用事があったのかすぐに帰られましたが、みんなうれしかったです。いつも応援&差し入れありがとうございます!みんなで美味しくいただきました!

そして最後のゴール

チームKゴール
IMG_5091.JPG
なぜ?天を仰ぐ?

チームTゴール
IMG_5114.JPG
先頭集団でのチームTゴール、特に着には絡んでないんですがブッチギリ、圧巻のスプリント!
キャプテンはキレキレでした!

チームDゴール
IMG_5153.JPG
レース初参加SBYくん、お疲れ様でした!

無事落車、パンクもなく3チームともゴールすることができました!

【リザルト】
チームT 10位 Lap59 Time4:02:04.556 Top+5Lap Ave.40.21km/h
チームK 28位?
チームD 46位?

すいません。公式のリザルトがまだ出ていないので、とりあえず手持ちの情報から書いときます。公式リザルト出たら修正しますので、今は暫定ということで。

何とチームKは時間賞いただきました!
P9240212.JPG
バームクーヘンです!


そういえば、キャプテンがクリームパンの代わりにアンパンくれました。僕は空気読めるのでとりあえず1個だけにしておきました(笑)
IMG_5180.JPG
キャプテン…燃費悪すぎ!



そして、後片付け後みんなで集合写真
21687573_1108644255932553_4912311901970345627_n.jpg
みんないい顔してます!

最後ではありますが、豊橋万場クリテリウムロードレース開催関係者並びに、今回サポートしてくれました、すぱ太郎さん、MMRくん、KDEくん、THS役員、ホントありがとうございました。
そして、皆さんお疲れ様でした!


次回は、栗きんとんサイクリングかな?

posted by 0252 at 22:10| 愛知 ☁| エンデューロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする