2018年07月29日

2018 ビワイチ遠征??

お疲れ様です。
本日の更新は7/28(土)に行ったビワイチ遠征...。
37996727_1011050395731085_6984968891885682688_n.jpg

といい来たいところですが、まさかの台風発生。しかも、異例のルートで東から西へ列島横断!

ぐぬぬ、狙っていたかのよう...。

ジョンダリ(台風12号)め!
その昔、ジョンガリ・Aという射撃の名手がいたとかいないとか。まぁ全然関係ないだろう。

前日の20:00に天気予報を確認、台風情報の進路予想から苦肉の中止を決断。何とかいけそうな気もしたんですが、帰ってこれなくなったらやばいので残念ながら中止となりました。

というわけで、ほんとはビワイチの予定だったのですが、予定がポッカリと空いたしまったこともあり午前中、愛知は天気も持ちそうなので急遽知多イチの企画となりました。

今回の参加メンバーは、IWT部長、キャプテン、SMGくん、GIANTESTのKYMくん、そして2GEの5名。
集合場所は、新舞子マリンパーク駐車場(http://www.marine-park.jp/index.html)
朝7:00に集合となりました。

集合場所には、SMGくん,IWT部長,2GEのが車で、キャプテン,KYMくんは自走です。
知多イチということもあり、ここはキャプテンのホームグランド、キャプテンが全編先頭を牽くことに。そんなキャプテン、通勤用バイクでホイールは重量級、しかも先頭牽いて風よけ。これなら、後ろついてくのは楽勝かな。

全員集合後、師崎港向けて出発。ルートは知多半島の真ん中走っている広域農道と言われるルート。普段三河の山中を走っている私、こんなの丘だし全然余裕だろう...。と思ってましたが、アップダウンが激しく強制的にインターバルがかかる。キャプテンから離れまいと必死についていったら早々に足が売り切れ(楽勝とかいう考えが甘い!)。

登りの距離は1km程度かそれ以下のところが多いのですが、下ってから再び上るの繰り返し(STRAVA調べで大体15回以上)。下りの間に、心拍が下がりきらず再び登りに突入するため、短い下りの中でどれだけ回復できるかが肝なコースでした。

そう、この広域農道は愛知の強者のホームコース。ここで鍛えられたからこそのレベルの高さには納得です。

序盤調子に乗って渾身のアタックを何度かかけるも、ことごとくキャプテンとIWT部長につぶされること数度。唯一、山岳ポイント?を採ったのは美浜PA裏の登りのみでした(笑)

師崎港までの後半、KYMくんとSMGくんが遅れ始めたので、登り切ったところで待つことに。

37918335_1011050192397772_6159723928487985152_n.jpg

雨はパラパラと変わらず。飲み物がなくなってきたので師崎エリアに入ってコンビニで補給。

補給中に、KYMくんのバイクを見てみると、フレーム(GIANTアルペシン),ホイール(GIANT),サイクルコンピューター(GIANT),ウェア上下(GIANTアルペシン)。GIANTに埋もれてました(*´▽`*) コスパ最高だよねぇ。
37960487_1011050259064432_249312848553967616_n.jpg


キャプテンが、KDEさんのいつものとこで写真を撮りましょうと。その撮影場所へ移動。


37907481_2207875982774811_3068869693382066176_n.jpg
KDEくんがFacebookでよく上げてくれる場所です。
聖地ですね(´∀`*)ウフフ

で、写真撮影も終わりキャプテンおすすめの二葉屋さんへ。
雨でびしょぬれだったにもかかわらず、「台風なのによくきたね~」と歓迎していただきました。5人ともこの暑いのに雨でぬれ寒かったのであったかいお茶を出してもらうことに。生き返りました。本当にありがとうございます!

37960468_1011050519064406_4957442323253297152_n.jpg

ここのイカ焼き(タウリン)は本当に最高でした!ビールビールって感じですが2GEはお酒飲めません。

37948169_1011050475731077_5850930245355438080_n.jpg
サイズが少し小さいので安くしときますと。いや、全然サイズ小さくないけど...。
ありがたいありがたい!

37932930_1011050545731070_8252114746786971648_n.jpg
で、お店からのサービス。ゆでたてのタコ!
これもまた旨い!!
ワサビ醤油でさらに旨い!!!


あれ?SMGくんの箸が進んでない。
どうした?と聞いたところ、咀嚼することができないです。ゼリーくらいしか入りませんと。

???

普段乗っていないのと、雨による寒さで胃腸がやられたか?
胃腸も鍛えないといかんよ!

SMGくんの箸が一向に進まないので、キャプテンとみんなでが代わりにおいしく頂きました。
(SMGくん復活せず)

帰りのルートですが、来た道(広域農道)を戻るか?海沿いを(ほぼ平坦)を帰るかとのキャプテンからの問いに、SMGくんが真っ先に「海沿い!」と回答。まぁそうだろうね。

雨もやみ、向かい風の中、平均時速33km/hで先頭を牽くキャプテン。さすがです、少しでも離れたら置いて行かれるくらいの向かい風です。
KYMくんがちゃんとついてきていました(素晴らしい!)。SMGセンパイ、頑張ってください!そして、海岸沿い休憩しながら(写真も撮影)戻ることに。

37912411_1011050595731065_8172759092780072960_n.jpg
内海海岸
(SMGクタクタ)

37914563_1011050762397715_2404507444614004736_n.jpg
野間灯台
(SMGやや回復)


道中、キャプテンから知多のグルメ情報

常滑チャーシュー旨いっす。
(確かに、行列ができてました)


ここのフルーツまんが...。
(旬のフルーツを使ってて)

ここのかき氷がふわふわで。
など。


...場所が思い出せん。また次回知多イチの際には寄りたいですね。


途中、SMGくん遅れたのでペースをダウン。しかしまだ遅れるので、さらにペースダウンしコンビニでも休憩をはさみます。太陽が出てきて暑くなってきました。その後、IWT部長が伴走してなんとか、出発地の新舞子マリンパークに戻ってくることができました。


前半、雨に降られましたが、落車パンクもなく無事にゴールすることができました。(新舞子⇔師崎港 84q)
新舞子マリンパークの管理事務所で休憩、その中でSMGくん、今年の盆休みに実家に自転車で帰るとの話が。彼の実家は九州、さらに実家を通り越して鹿児島まで行くとか。ザクっと1,000qオーバー、今日こんな状態で大丈夫なんか?非常に心配です。以前東京まで4~5日間かけて行った実績もありますので、旅行計画は綿密に練っているとは思いますが、最後は自分との戦いとなると思いますので頑張ってもらいたいと思います。でも無理はダメですよ。
エアコンのきいた涼しい部屋から、無事を祈ってます(笑)


てな感じで、次回ビワイチリベンジか?
(新城祝勝会もせねばですね!)


posted by 0252 at 12:30| 愛知 ☔| サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

BikeNavi Grand Prix 2018 ツール・ド・新城

お疲れ様です。2GEです。
いや、ほんと最近異常な暑さですね。皆様、体調など崩されないようお気を付けください。

本日の更新は、7/14(土)に行われましたツールド新城です。

 昨年、KDEくんがキングオブエンデューロで見事、優勝を遂げた大会です。昨年までは2日にわたり行われた大会ですが、今年からは1日のみの開催。クリテリウムはなくなってエンデューロレースだけとなりました。
 我々、自転車部からは2時間チームロードのカテゴリーに、チームT(キャプテン,2GE)、チームK(すぱ太郎さん,SMGくん)がエントリーしました。

 それではさっそくリザルト。
【リザルト】
1位/14チーム No.256  2GE /キャプテン  Lap27 Time2:01:21.487  Top-
9位/14チーム No.254  SMG/すぱ太郎   Lap21 Time2:00:29.944  Top-6 LAP

37110400_996304027205722_9160650606501691392_n.jpg

やりました、やりましたよ!

2時間チームエンデューロ、優勝です!!!
そして、私史上初優勝、すごい嬉しいです。なんかふわふわしてます。40過ぎても頑張ればいけるんだなと実感しましたし、モチベーションも更に上がりました。昨年の暮れからローラー練で追い込んだ成果...感無量です!

今までの最高位は2位だったので、表彰台からの景色は、それはもう超気持ちいいかったです。
それもこれも、サポートや応援してくださった皆様とチームを組んでくれたキャプテンのおかげで感謝感謝です!


レース当日は、猛暑。最高37℃の予報で予報は的中。月曜日に梅雨が明けて、だいたい32℃くらいが最高気温でしたが金曜日から急に猛暑となりました。一歩間違えば熱中症、非常にヤバイコンディションでした。


どれだけやばいって?
IMG_8907.JPG
こんな感じです!



そんな中、午前中は3時間エンデューロ、午後は2時間エンデューロが開催となり、私の出番は午後からです。

私の相方、キャプテンは午前中3時間チームエンデューロにもPLUS3人チームとして参加。なので、会場へは午前中から応援に。朝は木陰ではまだ良かったんですが、午前中のレースが開始してからは気温がぐんぐん上がり座っているだけで汗が出る💦状態。キャプテンの一走目が終わり戻って来た時に汗だくでヤバイ。◯原さん、A式さんの順で走り、お二方とも戻ってきた時にはヤバイ感じ。話では、脚はあるが肺がキツイと。熱い空気が入ってくるので肺が焼けるようで体も冷えないと。また、今までのレースで1番キツかったとも。

マジヤバイ。

ホントにこんなコンディションで走れるのか?とテンション⤵️ そうして、午前中のレースが終了。
PLUS3人チームは見事5位/49チーム。さすが、素晴らしい!

作戦会議
当初午後2時間は、始め私が1時間で次にキャプテンが1時間でフィニッシュを予定していましたが、ピットルートの長さから前後逆の方がいいねと話していました。が、キャプテンの午前中の消耗具合とエグい気温を考慮して私→キャプテン→私→キャプテンの30分くらいづつという作戦に変更しました。また、先頭集団には無理についていかずマイペース。特に登りはクルクルまわして、心肺を使い切らないように気をつけました。

準備の際に、◯原さんからOXYの冷感ジェルとデュアナチュレのビタミンミネラルをお勧めされたので使わせて頂きました。
ビタミンミネラルは脚の攣りを防止してくれました。冷感ジェルはすごかったっす。

「キンキンに冷えてやがる!」(藤原竜也)

などと言ってキャプテンと盛り上がりましたホントにキンキンに冷えましたし、笑いのおかげで緊張もほぐれました。



試走が始まり、スパ太郎さんとコースイン。軽く走ったつもりが想像以上な熱さ。下りはスピードがあり風がながれるものの、登りはスピードが出ないので無風。熱すぎる。なので、試走は一周のみ、ホントに完走できるのだろうかと不安感でいっぱい。

そしてレース開始、ローリングスタートのはずが、公園出口からいつものレース同様のかかり。これにくっついていくと、確実に持たないので若干抜き気味で様子見。アップがほどほどだったのでまだ心肺が馴染まず、2周くらいしてジョジョに馴染んできたので踏める様になってきました。

そこから…記憶が…。
IMG_9365.JPG



3,4周回で先頭集団から千切れた人がパラパラと落ちてきました。案の定、熱さにやられ使い切った感じでした。

私はというと、作戦通り一定ペースを維持し、登りではクルクル、立ち上がりは若干強、下りはペースの合う人に着く事を心がけました。周回数は数えずに、時間だけを見て走ったのもよかったかな?

行けそうだったら1時間いくから、と言ってたんですが、やはり30分過ぎたあたりから逆に寒気が…。 水曜日の夜にやった野外扇風機なしローラー練な感じ。その時も30分が限界、それをやった効果か、熱さの耐性が上がっていた気がしました。(そういえばその前の土曜日に休日出勤で工場調査にいったんですがその時も暑かったです)

結局40分でキャプテンに交代。すぐさま水道のあるところに行き水浴びでクールダウン。

生き返るとはこのこと。

キャプテンも一定ペースで走り、1時間が経過。1時間経過時のリザルトを確認。すると、暫定1位!2位に対して50秒差。
37123196_996303920539066_1675728941333086208_n.jpg

あれ、意外といけるのか…?


休憩中、自転車部の岩田部長が応援に来てくれました。差し入れを頂きありがとうございました。あのコーラでさらに生き返りました。


そして、30分でキャプテンが戻って来て交代。
あと4,5周と伝えコースイン、体温が落ちたからなのか一定のペースがつかみやすい。先程と同じくクルクルあげ過ぎない。周りのペースは随分と落ちているようで、もはや抜かれるのは先頭集団でレースしている真のツワモノだけ。流石にあのペースはついて行けなかった。
予定通り、4周で交代。先程同様水道へ直行、再び水浴び。


1時間30分経過し、その時点でも1位をキープ

IMG_9582.JPG
そして2時間経過、無事、パンク落車もなくゴールすることができました。


37131064_996305593872232_2418761036615122944_n.jpg
歓喜のあまり汗だくのおじさん二人が抱き合う(笑)

結果は、みごと優勝🏆
2位には1ラップ差をつけることができました。
これもひとえに、レースを応援&サポートして下さいました皆様、特にPLUSの皆様、本当にありがとうございました。そしてキャプテン、ありがとう😊


皆様への感謝を忘れずにこれからもがんばります!


37187513_2088899457852155_7913214927752396800_n.jpg
SMGくんもお疲れさまでした。

IMG_9604.JPG
すぱ太郎さんは何やら、興味津々。


さて、次は真夏のビワイチ!




posted by 0252 at 22:12| 愛知 ☀| エンデューロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月01日

ツールド新城 試走

こんにちは。ブログの人2GEです。

本日は、6/30(土)にツール・ド・新城のコースの試走の模様をアップします。

36420598_981595758676549_1513786280314404864_n.jpg

7/14(土)に新城総合公園でツール・ド・新城が開催されます。ツール・ド・新城ですが春に開催されているバイクナビさんが主催しているレースで、昨年までは2日にわたって行われていましたが、今年は土曜日開催のみとなります。ちなみに昨年の大会では、KDEくんが見事キングで優勝という結果でした。

今年は竹田設計自転車部から、キャプテン,すぱ太郎さん,SMGくん,2GEが参加予定です。

ということで、キャプテンが下見に行くので一緒にどうですか?と誘われたので便乗。キャプテン曰く、戦略を考えながらの試走すると言ってたので、不覚にも軽めと思い込み。時間があったのと、練習も兼ねれると思い自走を選択、で現地へ。

天気は曇り、予報も一日中曇り、まあ問題ないでしょう。
朝5時に出発。ルートは岡崎総合公園から東名の側道を通って新城へ。長い登りは無いが、小刻みなアップダウンの応酬。今年の部の初詣ライドの時に通ったルートです。(自転車も高速走れれば近いんですけどね(笑))
東名の側道に入る前に雨が本格的に降りだしたので、止まって雨雲レーダーで確認すると、なぜか私の周りだけピンポイント(直径100mくらいの雨雲)。スマホが水没したらいかんのでコンビニの袋に入れました。

高速の側道を通った時、やたらと車がかすめるようにすれ違ってくる。多分向こうから見えてない気が...。早朝は点滅ライトが必要ですね。

新城総合公園に到着。
しばらくしてキャプテン一行が到着。キャプテン所属のチームPLUS ULTRAの〇原さんと足切?さん(キャプテンが変な紹介するもんで…)も一緒。お二人ともレース会場でちょくちょくお見掛けしていたのでお互い知らない中ではなく、改めでキャプテンに紹介してもらいました。これからもよろしくお願いします。

準備が整い、いざ試走。
キャプテンが数年前にツール・ド・新城に参加したことがあるので、コースのポイントをいろいろレクチャーしてくれました。あざっす。
頑張りどころ、さぼりポイントやコーナーの抜け方などなど。詳細は教えられません(´∀`*)ウフフ
やはり、難しいと感じたのはシフトワーク。アップダウンに合わせアウターインナーを上手く使う、シフトミスであっという間に置き去りになります。というかなりました。

んで、6周くらいまわったとこで私だけ休憩。自宅からの距離がすでに80q超え、さすがにここで脚を使い切るとキツくて帰れなくなるので自動的にリミッター作動(笑) 。結構がっつりな感じで走ったので、こんなことなら車で来れば良かった…。

36485844_1293205474143096_1551594486579068928_n.jpg

というわけで写真を撮ってました。

その後、キャプテン達も4周くらいして休憩。軽く作戦会議。午前中の3時間エンデューロは、PLUSでキャプテン,〇原さん,足切さん、午後の2時間エンデューロは、竹田でキャプテン,2GEが。キャプテンは、午前午後両方参加の強者です。作戦の内容は秘密です!こうご期待。
その時に、茶臼山経由で帰るという案が出ましたが、即却下です。ちなみに、茶臼山ですが愛知には新城に一つ、豊田市から153を北上、どんぐりの里の向こうにも茶臼山があります。流石にそこまで行ったら帰りは真っ暗なので、そこまで強者でない私には無理っす。

帰りのルートですが、
@来た道(多少アップダウンあるが平坦)
A10qくらいの登り(新城→作手に抜ける301号線)から後は下り基調
の2択。キャプテンたちと走ってやる気スイッチが入ったのか?Aのちょっと頑張って作手経由で帰宅しました。(Aは作手以降は普段走っている道なので安心感もありましたし。)

36398609_1293205437476433_5021131525702287360_n.jpg

キャプテンたちとはここで別れ帰路に。(キャプテン,〇原さん,足切?さん、ありがとうございました)

問題の登り。一度走ったことはありましたが、登れど登れど同じ景色。つづら折れの峠道で右に曲がって左に曲がってまた右に、同じところを何回も走らされているような感覚、そう、永遠に上り続ける、終わりのないのが終わりな感じ。

とまぁ、そんなこと考えていたら本宮山スカイライン入り口に到着。左折すると本宮山スカイラインに入りますが、そこは絶対にパス。以降ものなら脚が持たないのと、先に負けを認めてしまっているメンタルがだめ。
そして、しばらく行ったら作手道の駅が見えてくる...はずが、意外と距離とアップダウンがありましたね。作手道の駅から先は、何度も来た道を通って自宅まで(あと50qくらいかな)。

トータル153q 獲得標高1,805m でした。(←本宮山登れたのでは?)


今回の試走で得たものを無駄にせぬよう、レース本番頑張って行きましょう!
posted by 0252 at 18:59| 愛知 ☀| サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする