2017年04月22日

2017 お花見サイクリング?

4月16日ツール・ド・八ヶ岳の裏で、「2017お花見サイクリング」開催!

企画は、いつものKRTくん。
今回、企画はしたが参加者が集まらず没りそうになったんですが、急遽2GE参戦できることに。
というわけでお花見サイクリング開催です。

今回のコースは豊田市鞍ヶ池をスタートし奥矢作ダムの先でちょっとお花見をし、ランチを「たまごや喫茶らんらん」でいただき帰ってくる128qのコース。
獲得標高1,727kmとさすがKRTくん企画らしいコースとなります。
(;´Д`)

朝8:00に鞍ヶ池駐車場に集合、そこから車の少ない道を選択しいったん153号線へ。軽く上りもありウォーミングアップです。153号線に出るとそこから西に、矢作川に出ます。ここからは、私のプライベートチームでもよく使用するコース、ホームコースなのでしばらく私が前に出て牽きます。
ここまでKRTくんが中々良いペースで牽いていたので、私も負けじとペースを維持。ブラインドコーナーの多い区間ですので、ペースは少し抑えて走ったつもりです。県道33号線にぶつかると橋を渡り矢作川の西側へ。そこからはKRTくんが牽きます。よくよく考えると、私が牽いたのってこの区間だけだったな…。
ここから、KRTくんが小渡のサークルKまで牽き始めます。
これって、千切れたらやばいやつ(T_T)
必死で、食らいつきます。
時折、KRTくんが後ろをチラリと確認。ペースはゆるめませんでした。後で聞いたら「ついてきてくれるのでペースはゆるめませんでした」とのこと。いつものサイクリングペースと違う。

小渡に到着し、軽く休憩。
そのあと、奥矢作第一ダムまでのヒルクライム。序盤は、ぼちぼち上るもののKRTくんが「余裕があるなら先に行っていいですよ」というもんだから、余裕はないけど行ってみました!
ふたりとも、坂大好き。負けず嫌い。私が全力で上るも、ぴったりとついてくる。振り切れない、やはりさすがだ。そのまま、ぴったりとマークされたまま最後のトンネルをくぐり、ダムの上ゴール。こっちはギリギリだが、KRTくんはまだ余裕がありそう。KRTくんKDEくんに肩を並べないと、「俺、クライマー」などとは口が裂けても言えんな(笑)

ダムの上から、しばらく行くと桜が見えるところでお花見。
写真を撮ります。
この写真、この間テレビでやってた自撮りの他撮り。セルフタイマーで撮影しました。

いやー、桜が綺麗ですねー。
もう一週間早ければ、ホント丁度良かったです。

ダム湖も終盤に差し掛かり、橋を越え国道257号線を北上。プライベートチームで来た時にいつも立ち寄っている喫茶恵はこのあたり。ここから先はあまり走ったことのない区間です。たまごや喫茶らんらんはここから5kmくらいでした。

たまごや喫茶らんらんに到着。
オートバイのお客さんや、同じく自転車のお客さんやら結構にぎわっています。11:00前に入ったので待ち無しで入ることができました。メニューはたまご料理、特にオムライスが得意なようです。
びっくりなことに何と、ゆでたまご、食べ放題です。
なので、注文したものが出てくるまでの待ち時間、ひたすらゆでたまごを食べます。養鶏場直営らしいので市場に出回らない大小さまざまなたまごが出てきます。また、新鮮なのでうまい!
こちらが注文したオムライス。手前は私が注文したハヤシ、奥はKRTくんが注文したポパイ。もちろん大盛りです。メニューで、一つ気になったのがありました。

「たまごかけごはん」

何ともそそられます。

それにしても、ゆでたまご食べ放題。バイクや車で来ていた人たちもモリモリ食べていましたが、ゆでたまごって、1個91kcal...
我々は、自転車なので問題なしです(^O^)/

結局、ゆでたまごは4個しか食べれませんでした(オムライス大盛りだったので限界)。
ランチも済ませお店をでると、順番待ちのお客さんでいっぱい。すごい人気のお店なんだ。
再びサイクリング。いや、トレーニングだなこりゃ。

たまごや喫茶らんらんから、山道に入ります。
食べた直後にこの5qの山はつらい。さすがにKRTくんも抑えめですが、気を抜くと置いてけぼりを食いそうなのでなんとかペースを落とさずについていきます。
そして、登りきったところが本日の最高到達点(標高590m)です。そこから大正村に向け下っていくわけですが、その下りで2GEがパンク。
下った後の上りで、ハンドルに違和感を感じたので、もしやと思い止まって確認したところ前輪がパンク。
パンク修理はお手の物。替えのチューブを持参しているのでその場で治します。

パンク修理を終え一路、鞍ヶ池まで。
大正村を抜け、往路で立ち寄った小渡のサークルKでドリンクを補給。
そのまま、川沿いを下って帰ると思いきゃ、笹戸温泉から再び山へ。
ここでも何とか離れないようにくっついて登りましたが、もう、かなりくたくた。

何とか、登り切り153号線に出て、あとはくだり足助のセブンイレブンでトイレ休憩。
気温が上がってきたのでドリンクの消耗が激しい。しかも、ここまで気温が上がると思っていなかったのでウェアの選択をミス。この季節のウェア選びは難しいです。

ラストは巴川を下り、鞍ヶ池へ。
鞍ヶ池への登り(鞍ヶ池IC側)で、ゴールスプリント。2GEが取りましたが、終始前を引いてくれたKRTくんに感謝。あれだけ牽いて最後にスプリントはやはりさすがです。

とまぁ、お花見サイクリングのつもりが、結果、かなり質の高いトレーニングとなりました!

また、自転車部メンバーでいきたいと思います。

posted by 0252 at 22:49| 愛知 ☁| サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする