2018年04月20日

2018伊吹山ヒルクライム リザルト

今年もやってまいりました、伊吹山ヒルクライム!
伊吹山が始まると、ヒルクライムシーズンも始まります!

今年は、ツールドモリコロの次の日4/15(日)に開催となりました。そのため、竹田設計自転車部のメンバーは分断。ヒルクライム組とモリコロ組に分かれました。今年はどうも天気が悪く雨との予報、果たしてどうなったのでしょうか?
30715643_2100821616868665_6896284860969648128_n.jpg


竹田設計自転車部からは、KDEくん、KRTくん、すぱ太郎さん、と今回KYMくんが部でのレースの初陣となります。

【リザルト】
エキスパート
21位/23名 KYMくん   Time48:30.154 Top+19:06 Ave13.23km/h

男子D
DNS   KDEくん

男子E
29位/292名 KRTくん   Time37:13.544 Top+05:13 Ave17.24km/h

男子G
95位/267名 すぱ太郎さん  Time45:22.043 Top+10:43 Ave14.15Km/h


KDEくんは残念ながら、大事をとってDNS。雨と寒さはモチベーションが上がらないですもんね。
KYMくんのエキスパートでエントリーには、ちょっとびっくり!なぜに?
KRTくんはさすがに安定していますが、次回に期待です!
そしてすぱ太郎さん。今回ヒルクライム初挑戦!素晴らしい結果です。

【すぱ太郎さんFacebook】------------------------------------------------------------
本日は高2の末っ子と伊吹山ヒルクライム参加してまいりました!(^▽^)/
私は去年の雨のモリコロ耐久落車骨折してしまい、まだレースで完走したことがないんです!なので「雨のレース」と聞くと緊張しました。憂鬱な一週間でした( ノД`) この呪縛を破るのが今回の個人的ミッションです!(-_-;)
雨と風が予想されて前日には短縮コースが決定し私もDNFを覚悟しておりましたが、ヤフー天気予報によると朝の9時には曇りの予報...「ひょっとして登れるかも(・∀・)」と、欲が出てしまい現地に向かいました!でも、やはり雨止まない。。。末っ子は男子A組でスタートが早いので雨の中のスタートとなりました。かわいそう。。。
が!日頃の行いか哀れな中年オヤジ達への神様の情けか私たちG組(爺さん組の「G」!)のスタート時間10時36分になると青空がのぞいてるではありませんか!爺さんたち一同で大喜び!ヽ(^。^)ノ
末っ子たちのスタートから待たされること1時間我ら男子G組!やっと出走となりました!普段、会社の「若くでバリバリの先輩たち」にシゴカレてヒイヒイ言ってる小生は、周りが同世代の「オヤジ」ばかりなのに歓喜!「これなら仲良く登れる!」(⌒∇⌒)
そしてスタート!!私は遠慮して最終組のそれまた最終の位置に並びました(;・∀・)…あれれ?意外と皆様ゆっくりペース。。。私は初心者で初陣なのでペースがわからない。でも「やっぱり遅すぎじゃね?」なんて調子こいて、一気に抜きにかかりました。その後は抜く一方!なにせ、ほぼラストスタートですから。(;´∀`)
当初サイコンで勾配とか上昇率とか見ていましたが、レースなので余裕もなく、見るのはもっぱら心拍のみ!170を上限にして、それを超えたらペースダウン。ポラールのキャッチコピー『リッスン ツー ユア ボディ』です!意外とこれだけで走れました。
が!一人、爺様が良いペースで抜いていきました!「あっ!この爺様『仮想ライバル』に決定!」と勝手に決めつけ、後ろにロックオン!爺様がドンドンパスしていってくれるので、ひたすら食らいつきました。爺様が回収車に阻まれてスローダウンした隙に爺様をパス!ヽ(^。^)ノ!!そして、ゴール近くの僅かな下りでおもいっきり加速してブッチ切り。。。。と思いきや、爺様は後ろに張り付いていました(;'∀')。そして10%勾配の看板があるところで爺様がダンシングを開始して前へ。わたしは「なにはりきってんだよ〜!こっちの身にもなってくれよ〜」と追撃を始めましたが、なんと目の前にゴールの計測があるではありませんか!「やられた!というか私は全然コースしらないんだねぇ」と思いました(;^ω^)。
...ゴールしてその爺様と握手!爺様も私がへばりついていたのをご存知でした(^^;
ラストからのスタートでしたので、レース中に抜かれたのはこの見ず知らずの爺様だけに留まりました!『仮想ライバル爺様』ありがとう!ヽ(^。^)ノ
爺様は「45分きれなかったのが残念」とのお話。ほ〜!短縮コースでは45分を切るのが一つの目安なのかもしれませんね。わたしのリザルトは45分22秒045 。G組エントリー496名中95位。まあまあ満足(⌒∇⌒)
言い訳をすると、冬ジャージ厚着し過ぎました!カッパ着て登っている人はさておき、私みたいに冬ジャージ着て走っている人はあまり見かけなかったような。。ι(´Д`υ)アツィー「寒いから着こもう」って、私は「荷物をトラックで上げてくれる」の意味を正しく理解していなかったかもしれませんね(;^ω^)来年はもう少し薄着で登ります!
末っ子は、男子A組 エントリー119名中31位。やるじゃねーか!37分31秒825
で、末っ子曰く「で?次はどのレース出る?」だってさ!( ´艸`)
30726380_2100823270201833_281684665603981312_n.jpg

------------------------------------------------------------



【KRTくんFacebook】------------------------------------------------------------
今日は伊吹山ヒルクライム大会に参加しました。
去年と同じで天気予報は雨だったのが当日覆る変な天気。ただ今回は強風にて距離短縮。確かにいろいろヤバい風でした。
大会運営の人は大変そう。コースとしてはどちらかと言えば追い風で、下りが煽られそうでした。

結果はクラス30位。今までのワースト記録。そこそこ練習したつもりでしたが、体調管理が悪く、寝不足。アップを省くと言った適当な態度が駄目だったのかも。

ゴールして、同じ会社の後輩の栗山君に声掛けられる。初参加なのに、間違えてエキスパートクラスにエントリーしてしまったそうで、いろいろ大変?だったの事。まあそんな時もあるみたいな話で面白い。
降りは、空気圧調整でエア抜いたら、バルブの締めが緩くてスローパンク。慌ててハンドポンプで低圧入れて何とか下山でした。

大会に出る度に、前を抜く人に「どうしたら追いつけるのか?」と疑問を抱くのは同じで、どうにも進歩が無い。「走る事が楽しいから一杯走って力試し」というテンションでは、結果は落ちるだけっていう事で、ストイックに成れるか問題。

とは言え今日は酒飲んで寝ます。
30704414_979617898873993_5382537682037506048_n.jpg

------------------------------------------------------------

皆さんお疲れ様でした。風邪などひかぬよう気を付けてください!




posted by 0252 at 00:19| 愛知 | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする