2018年06月11日

2018 木曽三川トライアスロン大会

こんにちは、今回の更新は6/3(日)に行われました、2018木曽三川トライアスロン大会です。

竹田設計自転車部からは、なんとすぱ太郎さんが初めてのトライアスロン大会参加となります。
スイム、バイク、ランとマルチに練習している、すぱ太郎さん。さて結果は?

34564361_2129836557300504_7000823020629524480_n.jpg

【リザルト】
総合順位 267位/325名
総合タイム  3:08:15
スイムラップ 0:38:04
スイム順位  280位
バイクラップ 1:33:16
バイク準備  295位
スプリット  2:11:20
通貨順位   298位
ランタイム  0:56:55
ラン順位   195位
男子順位   257位
50歳以上男子  66位

いやはや、すごいです。50歳を超えこのバイタリティ!みなわなければならないなと思いました。日頃のランニングやサイクリング、そしてスイムと日々やり続けているというのはほんとにすごいことだと思います。努力は裏切らないですね。



【すぱ太郎さんFacebook】------------------------------------------------------------
おはようございます(*´ω`)。
昨日は、念願のトライアスロンで完走することができました。これも皆様が私の練習日記(?)みたいなこのFacebookにリアクションしてくださっていたおかげです!重ね重ねお礼を申し上げます!
大会の関係者の皆さん!(特に「ドンドン申し込め!」と大胆なアドバイスをしてくださったニコーの社長さん)、当日、応援に駆けつけてくださった、Y口さんをはじめテックの先輩方!ありがとうございました。
そして、今回の木曽三川トライアスロン大会に誘って下さったN村さん!優柔不断な私の背中を押してくださり、そして、たくさんのアドバイスを下さり、本当に有難うございました!
皆様!これからもどうか宜しくお願い致します。

以下、当日の日記みたいなものですが、忘れないうちに書いておきます(^^;
■スイム 1500m
フローティングスタートという、皆で立ち泳ぎしながらのスタートでした。私は最高齢50歳以上グループなので皆さん黄色スイムキャップをかぶってます(青→白→黄と年齢とともに危険度が上がる?)。カミサンが写真を撮ってくれましたが、なんともシュールな光景ですね(;^ω^)。スイムスタート250mは「こりゃ溺れた!リタイヤじゃ!」とマジに思いました。清流長良川とはいえ、水は濁っていて全く見えません!お互い身体はガンガンぶつかるし、真っすぐ進まないし、水は飲むし(でも不味くない!さすが清流長良川!)。。。いわゆる周囲も含めパニック状態?。しかし、500m過ぎたあたりで落ち着きをとりもどし、というか周囲の皆さんも冷静になり(;^ω^)「行けるじゃん!」と淡々と泳ぎ切りました。

34366803_2129836653967161_508063591388151808_n.jpg

■バイク 40km
ヘロヘロとトランジット(着替え)会場に戻り、強引にウエットスーツを脱ぎました。脱兎のごとく着替える人もいましたが、のんびりな人もいました。私は焦ってましたが、要領が悪く、周囲から見ると「のんびりしてるねぇ」って感じだったかと。靴下まで履いてしまいました(;^ω^)。皆さんは、素足で競技しているようですね。ビンディングシューズのベルクロを外しておかなかったのは失敗でした。
コースに出ましたが、さっきまで水の中でモガイテいましたから、平衡感覚が変です。皆さんもそんな感じでフラフラしてます。しばらく走るとシャキッとしてきました。これは危険なポイントですね!次回からも要注意と思いました。
木曽三川の自転車コースは風に苦しめられました!追い風の時は40km/hオーバーなのに、向かい風だと30km/hを切る。。。TTバイクの皆さんはつよいですね!戦闘機のF35かハンマーヘッドシャークみたいな恰好をしていて、向かい風でも速度が落ちません!ううう、わたしのリドレーヘリウムはジャンル的には「ヒルクライムバイク」なので(しかも貧脚!)追い風で調子こいて抜いても向かい風で抜き返されるの繰り返しでした。そしてだんだんヘタレてきて、ラスト1周はヘロヘロになって、午後の向かい風も強まり、18km/hでフロントインナーを使ってしまいました(;・∀・)。せめて次回は、ダウンヒルバーを付けて武装してみようかと思いました。

34259035_2129839103966916_2579803910575226880_n.jpg

■ラン 10km
ライドの最後で四頭筋とハムストリングが吊りそうになったのを堪えてランに入りました。自転車でかなり遅れたので、トランジットエリアについたら、もうほとんど自転車がバイクスタンドに掛けてあります( ノД`)
N村さんより「ランニングシューズを履くときに脚が吊る!」とのアドバイスを受けていたので用心しましたが、確かにかがんで靴紐を結んでいたら脚が吊りそうです!「右の靴を履く、休憩、左の靴を履く、休憩、ひもを縛る、休憩。。。。」てな感じで用心しました。秘密兵器「靴ベラ」が必要ですね!それとトライアスロン専用シューズってのは「スポン!」と履けるのでよさそうですねぇ。。高そうだけど。
走り始めましたが、四頭筋が痛くて、7分/km でしか走れません!こりゃ参った!休憩しようものなら、一瞬でハムストリングまで吊ってしまいそうです。止まるわけには行きません。本日2回目のリタイアの危機です!。。。しかし「トライアスロンはスイム、バイク、ランで別の筋肉を使う。しばらくすると使った筋肉は回復する」という言葉を信じて、ヘコヘコと走りました。皆さんにバンバン抜かれます(ただし既に這うようなスピードで歩いている人も大勢居ますが(^^;)。ありがたいことに、1kmほど走ったところで、脚が回復しました(*‘∀‘)!! 5分20秒/kmで走れそうです。これ以上のスピードで欲張るとエネルギー切れを起こすといけないので、セーブして走りました。速いグループの人は知りませんが、このスピードを出せば(市民トライアスロンのレベルでは?)気持ちよくパスしていくことができます!先ほどの自転車では抜かれまくったので、抜き返しました。。。というか、速い人は既にゴールしている?ので、あとは「ドングリの背比べの持久戦」かと(^^; 焦って飛ばしても後半ダウンしてはいけません。淡々と走りました。
カミサンがスマホを構えていてくれたので、周回毎に愛嬌を振りまきましたが、なんと!動画撮影の「スタンバイ」で撮影している「つもり」だったようで、ほとんど撮れていませんでした( ノД`)。。でも応援凄くうれしかったです!ありがとう!
いやはや、良い汗をかきました!自転車では苦しめられた向かい風も涼しくてよかったです!。。。逆に追い風だと無風状態になり、暑さとの闘い!
そして、私の時計で3時間8分ほどでゴールできました!サブスリーはできませんでしたが、それはこれからの楽しみというものです(⌒∇⌒)
身体の疲れは、ハーフマラソン程度でした。こりゃ、皆さん!トライできますよ!
レッツ!「トライ!トライアスロン!」(←いちおう駄洒落!)
■だらだらと長文ですいません!
「52歳のオッサンでもぼちぼち練習していれば完走できる」というお話でした!
でもでも!【重要】Facebookの皆さんのリアクションがなければ続かなかった練習です!(これホント!)ほんとに重ね重ね有難うございました!m(__)m

追記 2018-6-5
■追伸です
リザルトが発表されていました。

総合順位 267 (完走者325名)
総合記録 3:08:15
スイムラップ 0:38:04
スイム順位 280
バイクラップ 1:33:16
バイク順位 295
ランラップ   0:56:55
ラン順位   195

年齡別順位
50歳以上男子 66

あれま!自分的には一番足切りを恐れていたスイムが意外と良かったです!決して速くはありませんが。
しかし、バイクはボロボロですね!後ろから30名です!こりゃ練習しなきゃ!(;^ω^)
ランはこんなもんかと。うん!自分的には満足です!(^_-)-☆

------------------------------------------------------------

ほんとにお疲れさまでした!


posted by 0252 at 11:53| 愛知 ☁| トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする