2018年12月08日

2018 晩秋の三河紅葉サイクリング

ちわっす(=゚ω゚)ノ 2GEです。

今回の更新は、12/2(日)に行ってまいりました2018 晩秋の三河紅葉サイクリングです。

参加者は、このサイクリングを企画してくれたKRTくんと2GEです。IWT部長は、同日行われている東海シクロに参加、キャプテンはどうも疲れがたまっているのかお休みです。なので、実力差が近い2人でのライドとなりました。いつぞやのサイクリングを思い出してしまいます。http://takedacyclingclub.seesaa.net/article/449248728.html

今回のコースは岡崎市の柳ヶ瀬公園に集合し、そこから岡崎を抜けくらがり渓谷を目指します。そこから三河湖畔→羽布ダム立ち寄り足助の山中にある「春秋風亭さん」でランチ、そして香嵐渓まで下って「加東家さん」デザート、んで帰るというルートになります。

高低差は相変わらずのグランフォンドです(笑)

スタートして、岡崎市内を走り男川まで出るルートで迷走。よく走るところなんですが、いつもは国道から岡崎総合運動公園を抜けるルートなので迷ってしまいました。男川まで抜けた段階で、ふた山登った気分でした( ;∀;)

男川沿いをくらがり渓谷に向かう道はほぼ平坦。と見せかけて実は少し登っており、ボディーブローのようにじわじわ脚を削っていきます。
そして、くらがり渓谷に到着。紅葉がっ!写真が!って思いましたが、ランチに間に合うか微妙だったのでここはパスしました。くらがり渓谷からは5km以上の登りの田原坂。ここはSTRAVAの計測区間になっており、なかなか20分を切れない私。今回はというと、先ほどのボディーブローが効いているのか、つ...辛い。KRTくんはというと軽快に上っていきます。1コーナー2コーナーすぎるうちに小さくなっていき3コーナーすぎるあたりで見えなくなってしまいました。

さすがや!(;・∀・)

KRTくんは、大体20分を切るくらい。私はというと23分(笑)ここで足を使っては最後まで持たないので温存です(言い訳)

で、そこから作手道の駅にも寄らず三河湖湖畔を抜け羽布ダムへ

この辺り、私のホームコースなのでよく来ています。が、このスピードでは来たことないです。
「春秋風亭さん」まではあとひと山、もう少しでランチにありつけます。

というわけで到着。古民家を改造したカフェでものすごくいい感じの佇まいです。この日は、我々が本日最初のお客さんでした。

さてと、何を食べるかな?ってことで、忘年会シーズンということもあり懐具合もさみしいのでそれなりのものを。でもいつかはサーロインステーキ食べてみたい!

KRTくんは、牛タンカレー、2GEはペスカトーレ(魚介のトマトパスタ)にしました。やはりここ「春秋風亭さん」は何食べても美味しいです。
料理が出てくるころには4組くらいのお客さんが来られていました。こんな山奥なのにすごく繁盛してるのはさすがとしか言いよう無いですね。ごちそうさまでした。

残念ながら食後のコーヒーは我慢です( ;∀;)

お腹もいっぱいになったところで、春秋風亭さんを後に。そこから少し下ったところのKRTくんおすすめの紅葉スポットへ。

赤い橋がいい感じですね。

そして、坂を下り香嵐渓エリアに。
デザートはおなじみ「加東家さん」レアポテトで有名な足助の町にあるこのスイーツ屋さん。もともとは和菓子屋さんです。今回はシュークリームにしようかな?と迷っていたところ、常連サイクリストさんが「メープルレアチーズケーキ」は先週まで香嵐渓内の店舗で販売されていたけど今日だけこっちで限定で販売されてるからおススメだよと教えていただきました。なんか、よくわからんですが凄い情報通。せっかくのおすすめなので2人ともメープルレアチーズケーキに決定!! 店内で食べる場合はもれなくコーヒーサービスです(ありがたや)。

ほんのりとしたメープルの優しい甘さが何ともいい感じ。すごい美味しかったっす( *´艸`)
常連サイクリストさんはというと、来店するお客さん皆さんにおススメしてましたね(笑)

エネルギーも満タン、巴川沿いに出発地点の柳ヶ瀬公園に戻ります。
で、そこからなんですがお互い牽き合いの我慢比べ、そう、二人とも負けず嫌いなのです。予想以上のスピードで柳ヶ瀬公園に。区間タイムで見てみると今までで2番目の速さ。1番のときはというと路線バスを風よけにして走った時でしたから実質今回は今までで最速でした。

これは今回のパワー(青)といつも一人で走っているとき(赤)のパワーを比較したグラフです。
(※このパワーはパワーキャルを使用してます)
全体的にパワーと持続時間が引き上がっています。やはり一人で走るよりも、誰かと走るほうがよりパワーを引き出してくれるのかもしれませんね。

無事、パンク,落車無く柳ヶ瀬公園に到着となりました。

距離   136.9km
獲得標高 1573m
平均速度 26.4km/h

次回サイクリングは、初詣かな?

posted by 0252 at 12:01| 愛知 ☀| サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする