2016年10月15日

番外編 アクトス6時間リレーマラソン2016inナゴヤドーム

今回の更新は9/17(土)ナゴヤドームで開催されましたアクトスリレーマラソンです。
更新が前後してしまいましたが、自転車部は今年も6時間を走りました。

自転車部からはIWT部長、KRTくん、OK元Pくん、INGくん、SMGくん、IUEくん、THS役員が、また今年は何と!常務とSBTさんを加え10名で挑みます。
_IMG_8907.jpg

【リザルト】
6時間 男子
大江A  55位/ No.354 41周  05:59:37  82.000km
自転車部 67位 No.378 40周  05:58:06  80.000 km

6時間 男女混成
大江A  335位 No.1043 33周  05:50:53  66.000 km

42.195q 男子
岡崎B  62位 No.2261 21周 03:03:01 42.195 km
小牧A  114位 No.2048 21周 03:16:37 42.195 km
豊田2A 124位 No.2263 21周 03:18:07 42.195 km
豊田1A 196位 No.2264 21周 03:32:23 42.195 km
豊田2E 273位 No.2262 21周 03:52:44 42.195 km
豊田2D 280位 No.2164 21周 03:56:07 42.195 km
岡崎D  293位 No.2163 21周 04:09:44 42.195 km
岡崎C  303位 No.2108 21周 04:40:29 42.195 km

42.195q 男女混合
岡崎A  317位 No.3136 21周 03:30:50 42.195 km
本社混成 492位 No.3028 21周 03:41:48 42.195 km
豊田2B  535位 No.3029 21周 03:44:54 42.195 km
豊田2C  611位 No.3137 21周 03:51:06 42.195 km
小牧B  620位 No.2547 21周 03:52:03 42.195 km
名古屋  755位 No.3138 21周 04:09:27 42.195 km

_IMG_8869.jpg
いやー、参加された皆様お疲れ様でした。
自転車部、今年は社内2位でした。来年は頑張りましょう!

仮装チームの皆様、毎年クォリティの高い仮装でいつも楽しませてもらっています。来年も期待してます!
_IMG_8793.jpg
posted by 0252 at 18:39| 愛知 ☁| 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

番外編 アクトス6時間リレーマラソン2015inナゴヤドーム

ども、満身創痍で今にも寝てしまいそうな2GEです。

今回は番外編として、アクトス6時間リレーマラソン2015inナゴヤドームに自転車部で参加しました。

この、リレーマラソンですが昨年より我が社の常務発案の元、有志で参加しようという企画。
今年は、なんと約150名!! 6時間の部6チームと42.195kmの部12チームの参加となりました。
12072738_697334960396820_8155929514063279378_n.jpg
今回も、会社よりアクトスリレーマラソン用にTシャツを作って頂きました!
デザインは、なんと! 2GEです(笑)
こんなにたくさんの皆様に着ていただけて感無量っす(T^T)
あっ自転車部映ってないし!


なので別撮り
12063425_696977313765918_6507323999290338466_n.jpg
自転車部はやはり自転車ジャージで走ります。
レース前、みんなまだまだ元気ですねぇ!

私とKRTくんは昨年に引き続いての参加。OKPくん、KDEくん、INGくん、SMGくん、KBOくんは今年初参戦。KRTくんと私はある程度ランの経験はあるものの、その他の人たちはこの日に向け練習したレベルでマラソンイベント初参加という人もいました。そこは自転車乗りなので仕方ありません。
タイム計測に関して「タイムってチップですよねぇ? 足にまくのですか?」「ゼッケンってやっぱり背中ですか?」と…。




残念ながら「タスキ」にチップがついてます(笑)
ゼッケンは、基本前ですが好きにしてください(笑)
(ゼッケンは、やはり自転車乗り。全員後ろにつけました…。)

自転車部の作戦です。
1.2GE
2.SMGくん
3.OKPくん
4.KBOくん
5.KDEくん
6.INGくん
7.KRTくん
→1に戻る
(KBOくんは今年の新入社員で新入部員です)
上記の順で、1周(約2km)交代とすることにしました。
(2周走ってしまうとインターバルが2時間と長くなってしまうため。)

10:00、6時間エンデューロリレーマラソンスタートです。

1巡目、2巡目は問題なし!さすが自転車部、種目は違えど日々体を鍛えているので、1kmあたり5分を切るなかなか良いペース。心肺機能の出来上がった人たちはやはり違います!

3巡目、常務チームとの差を確認したところなんと同周回で30秒リード。
常務チームは、常務はもちろんそのほかにフルマラソン経験者が数名集う社内での優勝候補!気にせずにはいられません。

4巡目からジワジワと、普段使っていない筋肉に乳酸が蓄積されていきます。
ペースは落ちていませんが交代ゾーンでの主な話題は、あと何回まわってくるのか?常務チームとの差は?
42.195kmの方々はゴールしているチームもありました。うーむ、うらやましい!

5巡目、疲労もそろそろピークに。話題の中心はラストランナー予想、若干ペースが落ちるとしたらOKPくんでラスト。OKPくんとしては、KBOくんまで回したいとのこと。この段階で1時間を切っていないのでOKPくんまでの6巡目は確定orz

6巡目、2GE、ふくらはぎが攣らないよう必死に足首が伸びないよう固定で走る。もちろんスピードは出ません。やばっ、早く代わりたい…。中盤で何とか痙攣も収まり、やっとの思いでSMGくんにタスキをつなぎ2GEは終了。SMGくんが15分で戻ってきたらラストランナーはKBOくん。
あれ、SMGくん戻ってくるのが意外に早い!10分ちょいで戻ってきました。というわけで、ラストランナーはKBOくん確定。というわけでゴールするKBOくんをお迎えに…。



…待てども待てどもKBOくんが来ない。


?????????



ゴールラインを切っても計測ラインを越えなければタイムが残らないちょっとわかりづらいゴール。
我々が初めに待っていたところに戻っていったとのことで行き違いが発生しました。

感動のゴールならず 
(´・ω・`)ショボーン

【リザルト】
6時間の部(男子)参加208チーム
60位 No.291 38周 05:54:22 76.000 km 竹田設計_自転車部
96位 No.385 36周 05:53:55 72.000 km 竹田設計_大江B
99位 No.332 36周 05:55:12 72.000 km 竹田設計_常務
121位 No.360 35周 05:56:23 70.000 km 竹田設計_大江A
149位 No.381 33周 05:52:33 66.000 km 竹田設計_小牧

42.195kmの部(男子)参加319チーム
26位 No.2220 21周 02:54:16 42.195 km 竹田設計_岡崎A
184位 No.2272 21周 03:34:47 42.195 km 竹田設計_豊田2F
206位 No.2273 21周 03:39:25 42.195 km 竹田設計_豊田1A
230位 No.2219 21周 03:44:33 42.195 km 竹田設計_豊田2B
273位 No.2245 21周 03:54:27 42.195 km 竹田設計_豊田2D

42.195kmの部(混成)参加877チーム
424位 No.3074 21周 03:42:56 42.195 km 竹田設計_岡崎C
513位 No.3218 21周 03:48:29 42.195 km 竹田設計_岡崎B
546位 No.3070 21周 03:50:43 42.195 km 竹田設計_豊田2C
582位 No.3071 21周 03:53:06 42.195 km 竹田設計_名古屋本社
609位 No.3072 21周 03:55:51 42.195 km 竹田設計_技開部
712位 No.3217 21周 04:04:25 42.195 km 竹田設計_豊田2E
818位 No.3073 21周 04:23:41 42.195 km 竹田設計_岡崎仮装


やりました!
11231804_696977307099252_8739279492061682676_n.jpg
自転車部みんなの頑張りで、見事6時間の部、社長賞をいただきました!!ありがとうございます。


最後ではありますが、このような素晴らしい機会を作って頂きました社長、常務、会社役員の方々、またこのイベントを陰ながら準備をしていただきました本社の皆様方、特に我らが顧問THS役員、本当にありがとうございました。
12063658_696977460432570_2171127479254323682_n.jpg
そして、このリレーマラソンに参加した皆さん!本当にお疲れ様でした。
(仮装のクオリティが高く今回も素晴らしかったです!)







そして次の日、自転車部は豊橋でレースなのでした…。 
Σ(゚д゚lll)ガーン 

posted by 0252 at 22:51| 愛知 ☀| 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

番外編 ものづくりプロジェクト

今回は番外編として、現在豊田地区で実施しているものづくりプロジェクトについてレポートします。

ものづくりプロジェクトとは?
社員の技術力向上を図るべく、社員の有志により立ち上げられた企画です。
残念ながら豊田地区に配属された社員が対象となっていますので他の地区配属の社員は今のところ参加できない形になっています。

「作るもの」ですが、なんでもOK。チームで何か作ろうというのがコンセプトとなっています。
で、今回「作るもの」ですがせっかくなので、走るもの。乗り物が良いということで「EVバイク」となりました。

なぜEVバイク?
8/2にエネワングランプリが鈴鹿サーキットで開催されます。
その中で、2輪部門というのが昨年から新しく新設されたそうで「それに出場する」というのが目標とされました。2輪部門のレギュレーションですが、誰でも参加しやすくするため基本的には市販の自転車をベースとすることとなっています。ちなみに4輪部門は車体から何からすべてオリジナルの設計となっておりかなりレベル高そうでした。

どういうレース?
エネループ(単三)40本で1時間に鈴鹿サーキット東コースを何周回れるか?を競い合います。長い距離を走ったチームの勝ちとなります。


とまあ、そんな活動で私し2GEは多少自転車に詳しいことや、自転車もバラせるということもありアドバイザー的な感じの立ち位置で参加しておりますので、6/12(金)鈴鹿サーキットで行われた試走会に行ってまいりました。

意外に鈴鹿サーキットは家族で来て以来2度目な2GEです。
中部地区のサイクリストならば走っているだろうはずの鈴鹿サーキット、実はわたくし恥ずかしながら走ったこと無いんす…。(今年の8/22シマノ鈴鹿ロードレースが鈴鹿デビューとなります)

普段は絶対に立ち入ることができないピットには入れたのはすごくうれしかったっす。
意外に風通し良くて涼しかったです。

前置きが長くなりましたが、これが「ものづくりプロジェクト」で制作したEVバイクです。
2015-06-12 006_.jpg
車体は、ミツバさんを参考にロードバイクをベースとしてモーターを取り付けてあります。
クランクを外しBBをそのまま流用し、高回転のモーターの減速は全体のギア比で落とす構造としています。

2015-06-12 005_.jpg
カバー取り付けの様子。2GEは基本的に出番なしです。

2015-06-12 007_.jpg
試走スタート待ち
ドライバーの緊張がこちら側まで伝わってきます。

??不自然に思われた方もいるかと思いますが、フルフェイスにツナギはレギュレーションにより義務化されております。なので、自転車乗りからしてみれば少し大げさに思えるかもしれませんが、このEVバイクは一般道で走る場合、モーター付のため原付扱いになります。まぁ、安全第一ということで。

2015-06-12 008_.jpg
走行中
ダンロップコーナー手前、平坦路は問題なく走りますが登坂ではモーターのトルクが足らず途中で止まってしまう結果に。

今回の問題点が次々に明らかになり収穫のある試走となりました。
本番8/2まであと2か月、どこまでレベルアップできるか楽しみです。若い力と技術力に期待しましょう!

そんな彼らの活躍は「TKD Racing Project活動日誌」でご覧いただけます。
http://tkd-racing-project.seesaa.net/

ALLEZ!ALLEZ! TKD Racing!!

posted by 0252 at 23:05| 愛知 ☁| 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする