2017年04月22日

第31回 ツール・ド・八ヶ岳

今回の更新は、第31回ツール・ド・八ヶ岳です。

17903774_719792871525207_6566820953402368296_n.jpg

ブログ更新の時に知ったのですがこの大会、参加料が今時珍しく¥5,000と良心的な値段です。¥5,000!!高い!!と思われる方もおられると思いますが、通常ローカルな大会でも¥6,000くらい、また大きな大会(Mt富士ヒルクライムなど)は¥10,000と参加料がここ最近高騰してきています。思えば、東北の震災以降復興支援として参加料に義援金がのせられたことがきっかけだったように思いますが…

まぁ、それはさておきツール・ド・八ヶ岳、ツール・ドと名はつきますが、競技としてはヒルクライムです。
国道299号を駆け上がり、標高2127mの麦草峠を目指します。距離25km、標高差約1300m、総合勝者にはチャンピオンジャージも用意されている、由緒ある大会です。

竹田設計自転車部からは、KDEくんが参加。
さて、どんな結果だったのでしょうか?

【リザルト】
総合
106位/1030名
男子D(36歳〜40歳)
14位/110名
No.539 Time 1:15:10.378  Top +6:08.769

【KDEくんFacebookより】----------------------------------
18010692_719792828191878_1262231347731082509_n.jpg

ツールド八ヶ岳へ初参加してきました。
先ずは言い訳から。(^_^;)
先週の伊吹山ヒルクライムからの風邪が尾を引き体調はお世辞にも良いとは言えない状態
(;´д`)
平日のローラー練もままならず1kgの増量。
脛毛も剃り忘れて・・・。
もう、モチベーションが上がる余地は有りません。
閑話休題。
八ヶ岳は当日エントリーがOKなので、当日の夜中に出発。
名古屋から4時間位で会場に到着。
受付やらアップをしつつ、スタートを待ちます。
開会式で、マトリックスの安原監督の挨拶が有ったけど、相変わらずのテキトーな感じ面白いです。
関西人は皆こんな感じ?まさかね。(^_^;)
時間になりスタートです。
25kmと長丁場なので、スタートダッシュは無し。
回りもそんな感じ。
5倍Wも出てないが、辛い。(;´д`)
アップをせずに、いきなりインターバルを掛けた様。
そして、喉が焼けるように痛い。生唾を飲み込んで誤魔化す。これ呼吸が出来ない。
10分ほどは先頭集団で頑張るも中切れを埋めれずtheEND。
前から落ちてくる人を目標に頑張るも、半分ほど消化した時点で、2分後スタートのカテゴリーの先頭に抜かれ気持ちも切れ気味。
息も絶え絶えでゴール。
リザルト:察して下さい。
同行した方の表彰式とじゃんけん大会を終えた後帰路に。
今回の教訓
風邪引いたら自転車乗るな!当たり前か。
17991883_719792884858539_7064210768466094613_n.jpg
----------------------------------------------------------

いやはや、体調不良でしたか。それにしても風邪をひきながらもこの成績はすごいと思います。体調が万全だったらと思うと、ちょっと残念ですが、体調を整えるのもレースのうちですね。次回もよろしくお願いします!

この大会、来年は参加してみようかな?

posted by 0252 at 18:40| 愛知 ☁| ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

2017伊吹山ヒルクライム リザルト

今年もやってまいりました。伊吹山ヒルクライム。

今年も本格的にヒルクライムシーズンがやってまいりました。
残念ながら、ツール・ド・モリコロと同日開催となりました。なので我らがチームのヒルクライマー達はこちらに参加となりました。二人とも実力がありますので。よい結果が期待できます。

残念ながら、残雪の影響によりコースが短縮されたようです。

コースプロファイルは下記
・距離 :10.7km
・標高差 :約800m
・平均勾配 :約7%

それではリザルトです。
【リザルト】
クラス男子D(35〜40歳)
6位/332人  No.1837 KDE  Time33:46.427  Top+02:03 Ave19.00km/h
26位/332人  No.1903 KRT  Time35:27.318  Top+03:44 Ave18.10km/h

やりました!素晴らしい! 6位入賞 おめでとう!!

17796639_715180378653123_3159473729872031472_n.jpg

【KDEくんFacebookより】-----------------------------------
今年も行ってきました。伊吹山ヒルクライム。
残念なことに、短縮コース&雨模様&風邪気味。
ここに向けて年明けから頑張ってきたので、止める選択肢はありません。
2015年の短縮コースの時の、タイム(33:15.6)と入賞が目標です。
まずは、ローラーでウォームアップ。
10分ほどだらだら回した後に、400Wx30sと350Wx60sを2本行い心拍を95%まで上げておく。
召集場所から、スタート場所へ。
タイヤの空気圧を10気圧まで上げておいた為、冷や冷やです。
グレーチングがスリッピーでヤバイ。ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
ゆっくりしていたつもりは無かったけど、スタート位置に着くとカテゴリーのほぼ最後尾。
スタートして、1分ほど450Wでダッシュするも、先頭が何処なのかまったく分からない。
暫くペースで踏んでいくと、同じカテゴリーの速い車列があったので便乗。
先頭になって暫く踏むと、人数がだいぶ絞れたのでそのメンバーでローテ。
合図を出すとすぐ、前に出てくれるものの、前から落ちてきた人の後ろについてしまってペースダウン。
伊吹山の怖いところは、同じカテゴリーでも複数に分けてスタートしてる為、先頭でゴールしても入賞出来ないなんてことも。
なので、極力前へ。
途中で、ELMOの方が前へ上がって後ろに着いていたのですが、ちょっと勾配がきつい区間で着き切れず一人旅に。
いつものパターン(*´Д`)=3ハァ・・・
何とかゴール。
男子D6位 33:46.427 +2:03
タイムが悪くて、入賞を諦めていたけれど、周りも伸びてなくて、辛うじての入賞でした。
17626207_714986658672495_4008077409930838252_n.jpg

そして、確実に風邪は悪化しました・・・。
さて、来週のツールド八ヶ岳はどうなる事やら。
17861647_779430492226069_2090407986067495625_n.jpg
下山前の様子
----------------------------------------------------------

【KRTくんFacebookより】-----------------------------------
伊吹山ヒルクライムに参加しました。今年はコース短縮の10km。麓は桜が満開。スタート前まで雨でしたがスタート待ちになって降って来ず、割と路面が乾いておりラッキーでした。
結果はクラス26位。去年のKDEさんじゃないけど、三月から働き過ぎで練習不足。悔いはそれなりに残りました。
17835167_715218785315949_49565581247395272_o.jpg
下山前の様子
----------------------------------------------------------

KRTくんも練習不足のわりに、素晴らしい記録です。さすがですね。
KDEくん、やはり強かった!この調子だと、次回も期待してしまいます!!

けど、風邪にはご注意を!

posted by 0252 at 21:32| 愛知 ☁| ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

2017 ツール・ド・モリコロ リザルト

今回の更新は、4/9(日)に行われた 2017ツール・ド・モリコロ リザルトです。

今年もレンパ…
17862732_1001071700023143_255761695549105048_n.jpg

打ち間違えました。

4/9(日)は伊吹山ヒルクライムが開催されており、KDEくん,KRTくんがそちらに参加。
頼みのキャプテンは2月に交通事故に巻き込まれ体が完治せず。IWT部長は膝をやってしまい今回は大事を見て参加せずとまぁ、うちの看板選手が軒並み欠場。

というわけで、今回は楽しみながらも頑張りましょう!
<リザルト>
3時間エンデューロ ロードチーム
7位/28チーム  No.340 Lap19  Time 3:02:09 Top-3Lap
 メンバー IUE SMG 2GE
23位/28チーム No.355 Lap15  Time 3:00:42 Top-7Lap
 メンバー THS役員 MMT すぱ太郎

竹田設計自転車部からはチームT(IUEくん,SMGくん,2GE)、チームK(THS役員,MMTくん,すぱ太郎さん)の2チームが3時間エンデューロを走ります。今回は主力選手を欠いているためキングへの参加は見送りとなります。

モリコロパークを一周する5.1qのサイクリングコースで争われます。

例年同様、朝6時30分、少し早めに集まり駐車場開門とともにモリコロパークに。
しかし、今年はあいにくの雨。いつ止むのか?弱まったり強くなったりを繰り返し、試走開始の時間を迎えます。いつも通り、テニスコート裏を取ろうと思いましたが、あいにくの雨。一旦はタープ設営をしてみたものの、雨なので拠点としては使いづらいとの判断からドームの中に拠点を移しました。この時点でだんだんヤル気がなくなってきました。

そうこうしているうちに試走時間も終わり、スタート時間が迫ってきます。結局誰も試走せず、コースの状態を見ることなくレースが開始となります。

チームTの出走巡ですが、前日に事業所の飲み会がありその中で、 SMG(30分)→2GE(1時間)→IUE(1時間)→SMG(30分) となりました。スタートとゴールを決めてくれるだろう、ということでこの出走巡としましたが、飲み会の席で懸念事項が発覚! 
IUE…3月の1ヶ月で 1,000q  (^O^)
2GE…1月からの走行距離 2,000km (^O^)
SMG…1月からの走行距離 190q  ( ゚Д゚)ハァ?

チームKの出走順は、すぱ太郎→MMT→THS役員で大体2〜3周で交代 となります。

ちなみにすぱ太郎さんはレース初参加、しかもバイクは最近買い替えたばかりでまだ乗り込めていないようでした。
大丈夫かな?

スタート前に雨はやみましたが、いろんな心配事を抱えてレーススタートです。

SMGくんが、予定通り2周で戻ってきます。
2GEの出番。1周目はややペースを抑えて、コースのコンディションを確認しました。試走してないので心配でしたが案の定、去年よりもコケの生えている面積が増えてました。
17800060_1947260045503074_5333405224689888753_n.jpg

そして、最後の平坦の直線に差し掛かり高架をくぐったところで、な、なんとすぱ太郎さんが落車していました。座り込んでいましたが、すぐに復帰できるだろうと思いそのまま行きました(スンマセン)

1周目スタート地点に戻ってきた時点で、トップ集団と4分差。こりゃ追いつかねぇや(笑)と思いつつもできるだけ頑張ります。(今にして思えば脚を残して集団を待った方がよかったのかな?)

2周目の最後の登り、すぱ太郎さんチップを届けるため歩いてスタート地点に移動していました。そのときは状況が全くつかめず、のちにバイクが大破していたことが分かりました。

すぱ太郎さんのことが気になりつつ、周回を重ねます。残念ながらトップ集団にラップされるも脚がなく、集団に食らいつくことができませんでした。(まだまだ練習不足だな…)

17523124_1001071990023114_4953080868317977690_n.jpg
MMTくんのバイクが今回1年越しのお披露目。しかし、路面は濡れておりドロドロになってしまうことに。
ニューバイク、ホント、反則です!

17800401_1947260112169734_4749036919075003441_n.jpg
IUEくん、風を警戒してディープリムのホイールはやめ、薄リムで出走。なのに集団に着いていけるくらいなのでさすがですね。

17799909_1947260095503069_466332357069251204_n.jpg
交代時のTHS役員。楽しそうです!

983918_1001071800023133_8941546032427019755_n.jpg
そして、ラストSMGくんのゴール。
スプリント…。

う、うん。もっと練習しよう!


で、すぱ太郎さんですが
17884651_1903034773314018_4157844564460075874_n.jpg
落車後、チームの拠点で待機中の様子です。
レース終了後、病院へ。診断の結果、鎖骨骨折(全治3か月)でした。

今回初参加で気分が高揚して、いつも以上に頑張ってしまい、無理をしてしまったのかもしれません。
レースとはいうものの、やはりアマチュアレースですので本業に支障がないように楽しまなければなりません。今回落車のなかった人も自分事として考え、自分の限界を超えすぎた無理をするのではなく、ある程度安全マージンを確保した頑張りでレースをしていきたいものです。
皆さん、無理をしてけがをしないよう気を付けて頑張りましょう!

すぱ太郎さん、体はしっかり治して復帰したらまた一緒に走りましょう!
お大事に!!

posted by 0252 at 22:31| 愛知 ☁| エンデューロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする