2017年08月26日

そして、助っ人たち

ということで先ほどの記事にも載っけましたが、読んでない方はこちら(http://takedacyclingclub.seesaa.net/article/452997601.html
シマノ鈴鹿の5ステージスズカに出場するチーム天狗党の助っ人(代理出走)として、キャプテンとKDE新城Kingが参加することとなりました。天狗党さんといえば、猛者たちが集まる強豪チーム!そんなすごいチームから助っ人依頼があるなんてやっぱ、この2人はすごいっすね!

5ステージスズカですが、2日に分けて5つのレースを走ります。

1日目
第1ステージ フルコース5周 29km
第2ステージ 個人TT(タイムトライアル) 東コース1周 2.2q
第3ステージ チームTT(タイムトライアル) フルコース4周 23.2q
2日目
第4ステージ 東コース5周 11.2q
第5ステージ フルコース7周 40.6q

とまぁ2日間レース強度でかなりの距離と回数を走るわけなので、回復が重要になってくると思われます。また、競技の内容上、参加される方が猛者ぞろい!アマチュアレースの中でも屈指のステージレースとなっています。
個人的にですが、竹田としてもチームで出れたらなぁと思ってます。(2日目疲れて来れないかも)

スタートの様子です。
21032756_819363711566422_2717259162025208643_n.jpg

なに、わかりづらい?
21032756_819363711566422_2717259162025208643_n1.jpg
ここにいます。
KDEくんはたぶんですが...。


【キャプテンFacebookより】-----------------------------------
シマノ鈴鹿ロードレースに、天狗党のメンバーとして参加して来ました。(代理出走)
種目は、5ステージ・スズカ。5月19日と20日の2日間にわたって、5回に分けられたレースを走ります。(タイムトライアルも含)
最終的に個人総合と、チーム総合優勝をかけて争う種目です。
20934085_782020581969102_5320965242986396411_o.jpg
【結果】
チーム総合 : 2位/33位
個人総合:3位/188位
昨年秋以来のレースとなり、レース感覚を取り戻すのに苦労しましたが、同じチームのメンバーや(時々「仲間にコロされるッ!」と思いましたが…)、応援に来てくれた方々のおかげで走りきる事が出来ました。
初めてづくしの個人TT(初DHバー、初エアロヘルメット、初ディスクホイールッ!←しかも全て貸与品!!)、そしてチームTTは、TTマシンの購入意欲を凄く掻き立てられるものになりましたが、とても面白かったです。
(今だから言えるのかもしれませんが)
また明日から地道に練習して、レース中にラク出来るように頑張りたいと思います。。。
参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。(^^)
----------------------------------------------------------


【KDEくんFacebookより】-----------------------------------
5ステージが終わりました。
何かひとつでも仕事をしようと足掻きましたが、不甲斐ない結果に終わりました。
悔しくて自転車に対する思いがまた強く成りました。
でも暫くは充電期間にします。
期限は決めてないですが、きっと長くはならないと思いますので、その時はまたお付き合い下さいませ。
----------------------------------------------------------


お疲れ様でした。
キャプテンはさすがの結果です。
KDEくんも色々あったようですが、速い復帰を期待してます!
21015996_782856795218814_8260437960303327097_o1.jpg
2人とも、下は竹田ジャージとなかなかの愛社精神に心打たれました!
ありがとう。


いつの日か5ステージスズカに竹田設計自転車部が出れることを夢見て練習頑張っていきましょう!


posted by 0252 at 15:53| 愛知 ☁| ステージレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第34回シマノ鈴鹿ロードレース リザルト

お疲れ様です。 毎日暑いっすねぇ! 2GEです。

今回の更新は、8/19(土),20(日)に開催されました、第34回シマノ鈴鹿ロードレースリザルトです。
2日間にわたり開催されるこの大会、今回竹田設計からは、KRTくん、IUEくんが2時間エンデューロチームに参加しました。果たして結果は?

20883043_854114891424295_389416337186742064_n.jpg

【リザルト】
2時間エンデューロ 2人チーム
13位/371チーム  No.261   LAP14  Top+1Lap  Time2:09:05.57  Ave.37.74km/h

上位5%に入る好成績です。日頃の練習の成果が出たのだと思います!

【KRTくんFacebookより】-----------------------------------
第34回シマノ鈴鹿ロードレース大会に参加してきましたので、簡単ながらレポートします。
今年は2時間エンデューロ2人チーム参加のみ。
16時スタートのレースなので、ゆっくり12時過ぎに会場入りし、受付して出展ブースを見学。ヤマハのeバイクがちょっと心に刺さりましたw

14時過ぎから持ってきた3本ローラーで軽くアップ。こんな時でないと人に勧められないので、IUEくんにも乗ってもらい、割と好感触だったので良かったかなと。
20841972_853806774788440_5163483424924330010_n.jpg

現地では代理出走しているキャプテンとKDE新城kingに会えました。チームTTを少しだけ観戦しましたが、すごい迫力でした。代走なので記録に名前が付かないのは勿体無いですね。

エンデューロの出走順は前半 IUEくん、後半 KRT。前半の方がペースが落ち着いているかというつもりでしたが、考えが甘かったようで、落車が起きて先頭から切り離されてしまったようでした。
とはいえ、IUEくんは落車せず、無事に1時間走り切って交代。

20881890_854114968090954_259516073700702162_n.jpg

先頭集団が後ろに迫っている状況で、周回遅れになる手前でしたが、運よくペースの速い人の後ろにつけて、3周回ほど追い越されずに粘る。集団に飲まれた後も、とりあえず食いついて行けました。最終LAPを2時間終了30秒前に集団と一緒に通過して、ホームストレートの坂を登り切って脚が終了。
20882327_1440255876050207_1139876343723503706_n.jpg

あとは攣った脚をなだめつつゴールまで。自分の実力では先頭集団ペースを維持するのに1時間しか持たないのは予想通りというか、進歩がないというか・・・。

リザルトはクラス13位。去年はパンクトラブルに見舞われ燃焼不良でしたが、今年はちゃんと燃え尽きました。

----------------------------------------------------------

暑い中、ホントにお疲れ様でした。
次も頑張っていきましょう!
posted by 0252 at 14:39| 愛知 ☁| エンデューロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

2017新人歓迎ライドin小渡

いや〜、夏真っ盛りですね。
暑いけど、汗だくで乗ってます。それはなぜ?

楽しいから。2GEです。

今回の更新は、7/29(土)に行いました、2017新人歓迎ライドin小渡です。
今年の新人で入部希望者を迎えたサイクリング模様をお伝えします。
20430023_1076878432442469_8268521179044050267_n.jpg

今回の参加者は、写真左上からKRTくん、KDEくん、キャプテン、MMTくん、INGくん、すぱ太郎さん、左下から今年入社のENDくんとSBYくん、2GE、今回初参加のMZNくん、IUEくん。

キャプテンは、今年2月に事故に合い最近になって復帰しました。トレーニング量もようやく元に戻ったといってました。すぱ太郎さんは4月のモリコロレースで落車骨折。だいぶ良くなったそうですが、まだ、プレートが入っている状態での参加となりました。

今回初参加のMZNくん。前々から自転車部が気になっていたそうです。うれしいことです。
そして、新人のENDくんとSBYくん。特にENDくんは高校3年間、自転車競技をしていたそうです。またSBYくんはENDくんと同じ高校で、競技はやらなかったものの、ENDくんとロングライドをするなど趣味で自転車をやっていたそうです。大学での4年間ブランクがありますが、今回は一緒に走ることができてうれしく思います。今回即入部、という訳ではなく見学ということでの参加となります。

という訳で、コースのプランニングはいつも通りKRTくん。いつもありがとう。
豊田市にある昭和の森をスタートし矢作川に出て、そこから小渡へ向かうルートです。
今回参加者の脚力はマチマチなので、距離は短く往復で50kmです。

20431577_1076878299109149_3415801248596803184_n.jpg
出発前の、ミーティングの模様です。
ハンドサインや集団走行での注意事項を話します。

そして、出発です。
出発直後、SBYくんの下りでの挙動がおかしいので、すぐさまストップ。
フロントのホイールがうまく固定できていなかったようです。あぶないあぶない。
(;´Д`)

矢作川に出て、一つ目のコンビニで補給。自走組はすでに1本飲み切っていたため水分補給です。

矢作川沿いの県道11号線は車もそこそこ多いので、集団で走ると車の迷惑となります。なので、ここからは脚力に応じてばらけて走ることになりました。

先頭、KDEくん、KRTくん、すぱ太郎さん。少し離れてIUEくん、そこからさらに離れてINGくん、キャプテン、MZNくん。そのあとにSBYくん、ENDくん、MMTくん、2GEが続きます。

やっぱり、こんなに集まってくれると嬉しいじゃないですか。なので、最後方から先頭集団まで上がってみようかな?と思っちゃいました(´∀`*)ウフフ
スルスルとキャプテンのグループの後ろにつけ、そこからアタック。なんとENDくんがついてくるじゃないですか。やるやないか!
で、しばらくペースは高めで走っていると前方にIUEくん、が見えてきました。ちょっとペースダウン。
IUEくんに追いついてしばらく休憩し、上りに差し掛かるところで再びアタック。チラリと後ろを振り向くとそこにはENDくんが…。4年のブランクっていったい(;´・ω・)
そのまま、40km/h前後で巡行(かなりきつかったけど…)し笹戸温泉の手前くらいで先頭集団に合流。すぱ太郎さんがKDEくん、KRTくん遅れないように必死についていました。
とにかく追いつけたので休憩。先頭はKDEくん。淡々と牽いてくれます、油断してたら千切れそうです。
そして、小渡のファミマ手前1km切ったところからKRTくんが前に出ます。そしてそれに2GEがついていく形に。その後残り500mくらい?で2GEがスプリント。ですが、残り100mくらい持たずに失速、そのままゴール。うしろはどうなってるのかようわからんかったっす。

20374425_1076878305775815_4182531738791878057_n.jpg
小渡のファミマ。
ファミマに変わったんすよ。店員の人はそのままでしたね。

全員を待っている間にガリガリ君と水分を補給。
待っている間に、ダムまで行くか?という話も出ましたが、やめときました。

全員集合し休憩後、対岸ルートで折り返します。
20374586_1076878329109146_2122672121881607051_n.jpg

笹戸温泉までは、道があまりよくないですが車は少ないのでトレインを組んで走ります。11人のトレインは壮観です。人数が増えるとやっぱ嬉しい!

笹戸温泉からは再び11号線を通るルートになります。
11号線に入るときに、ちょうどキャプテンの後ろのポジションに。そしたらキャプテンが、「いきましょうか!2GEさん」と...。(((( ;゚Д゚)))や、やってやろうじゃねっすか。どこまで逝けんのか。
2人とも、カリカリとシューズを締め準備万端。先に2GEが上りで飛び出します。登り切った後、キャプテンが前に。そこからは、記憶があいまい。途中平坦路でスピードメーターを見たら45km/hでした。下りではギアが足りなかった(50x12)。KRTくんと合流後、中切れしそうだったのでKRTくんに先に行ってもらって、上川口梨ノ木の交差点1km手前でKRTくんから前に出ててくれのサインのあと、前に出るも、結局キャプテンから全員千切れました(爆)

ここから県道33号線に入ります。ここからは登りです。KRTくんのコースセレクトにはマストですね。
登りといえばKDEくん、スルスルと先頭に。

20374396_1076878332442479_3851597875558662374_n.jpg
ひと山登った後の下りです。
このあと2つ坂を上ることに...。

20375836_1076878429109136_8750154204896860729_n.jpg
最後の登り、昭和の森北側の入り口です。

出発地点に無事帰還。パンクも落車もなくてよかったです。
最後に記念写真(一番上の写真です)を撮って解散です。

とまぁ、ここで第1部終了。

18:00から第2部の飲み会!
20429850_1078036912326621_7956502512794478051_n.jpg

今回は新歓飲み会でもありますが、KDEくんが先日ツール・ド・新城で優勝しましたのでその祝勝会も兼ねました。
20479968_1078036915659954_3796940123033870024_n.jpg

話は、ジャージについてや9月に開催される豊橋万場クリテリウムの話など、趣味の合う仲間での飲み会はあっという間の3時間でした。

ということで、新戦力が加入(まだ入部届けが出てませんが)、ますますパワーアップした竹田設計自転車部の今後に乞うご期待!!
posted by 0252 at 21:54| 愛知 ☁| サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする