2017年08月26日

第34回シマノ鈴鹿ロードレース リザルト

お疲れ様です。 毎日暑いっすねぇ! 2GEです。

今回の更新は、8/19(土),20(日)に開催されました、第34回シマノ鈴鹿ロードレースリザルトです。
2日間にわたり開催されるこの大会、今回竹田設計からは、KRTくん、IUEくんが2時間エンデューロチームに参加しました。果たして結果は?

20883043_854114891424295_389416337186742064_n.jpg

【リザルト】
2時間エンデューロ 2人チーム
13位/371チーム  No.261   LAP14  Top+1Lap  Time2:09:05.57  Ave.37.74km/h

上位5%に入る好成績です。日頃の練習の成果が出たのだと思います!

【KRTくんFacebookより】-----------------------------------
第34回シマノ鈴鹿ロードレース大会に参加してきましたので、簡単ながらレポートします。
今年は2時間エンデューロ2人チーム参加のみ。
16時スタートのレースなので、ゆっくり12時過ぎに会場入りし、受付して出展ブースを見学。ヤマハのeバイクがちょっと心に刺さりましたw

14時過ぎから持ってきた3本ローラーで軽くアップ。こんな時でないと人に勧められないので、IUEくんにも乗ってもらい、割と好感触だったので良かったかなと。
20841972_853806774788440_5163483424924330010_n.jpg

現地では代理出走しているキャプテンとKDE新城kingに会えました。チームTTを少しだけ観戦しましたが、すごい迫力でした。代走なので記録に名前が付かないのは勿体無いですね。

エンデューロの出走順は前半 IUEくん、後半 KRT。前半の方がペースが落ち着いているかというつもりでしたが、考えが甘かったようで、落車が起きて先頭から切り離されてしまったようでした。
とはいえ、IUEくんは落車せず、無事に1時間走り切って交代。

20881890_854114968090954_259516073700702162_n.jpg

先頭集団が後ろに迫っている状況で、周回遅れになる手前でしたが、運よくペースの速い人の後ろにつけて、3周回ほど追い越されずに粘る。集団に飲まれた後も、とりあえず食いついて行けました。最終LAPを2時間終了30秒前に集団と一緒に通過して、ホームストレートの坂を登り切って脚が終了。
20882327_1440255876050207_1139876343723503706_n.jpg

あとは攣った脚をなだめつつゴールまで。自分の実力では先頭集団ペースを維持するのに1時間しか持たないのは予想通りというか、進歩がないというか・・・。

リザルトはクラス13位。去年はパンクトラブルに見舞われ燃焼不良でしたが、今年はちゃんと燃え尽きました。

----------------------------------------------------------

暑い中、ホントにお疲れ様でした。
次も頑張っていきましょう!
posted by 0252 at 14:39| 愛知 ☁| エンデューロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

2017新人歓迎ライドin小渡

いや〜、夏真っ盛りですね。
暑いけど、汗だくで乗ってます。それはなぜ?

楽しいから。2GEです。

今回の更新は、7/29(土)に行いました、2017新人歓迎ライドin小渡です。
今年の新人で入部希望者を迎えたサイクリング模様をお伝えします。
20430023_1076878432442469_8268521179044050267_n.jpg

今回の参加者は、写真左上からKRTくん、KDEくん、キャプテン、MMTくん、INGくん、すぱ太郎さん、左下から今年入社のENDくんとSBYくん、2GE、今回初参加のMZNくん、IUEくん。

キャプテンは、今年2月に事故に合い最近になって復帰しました。トレーニング量もようやく元に戻ったといってました。すぱ太郎さんは4月のモリコロレースで落車骨折。だいぶ良くなったそうですが、まだ、プレートが入っている状態での参加となりました。

今回初参加のMZNくん。前々から自転車部が気になっていたそうです。うれしいことです。
そして、新人のENDくんとSBYくん。特にENDくんは高校3年間、自転車競技をしていたそうです。またSBYくんはENDくんと同じ高校で、競技はやらなかったものの、ENDくんとロングライドをするなど趣味で自転車をやっていたそうです。大学での4年間ブランクがありますが、今回は一緒に走ることができてうれしく思います。今回即入部、という訳ではなく見学ということでの参加となります。

という訳で、コースのプランニングはいつも通りKRTくん。いつもありがとう。
豊田市にある昭和の森をスタートし矢作川に出て、そこから小渡へ向かうルートです。
今回参加者の脚力はマチマチなので、距離は短く往復で50kmです。

20431577_1076878299109149_3415801248596803184_n.jpg
出発前の、ミーティングの模様です。
ハンドサインや集団走行での注意事項を話します。

そして、出発です。
出発直後、SBYくんの下りでの挙動がおかしいので、すぐさまストップ。
フロントのホイールがうまく固定できていなかったようです。あぶないあぶない。
(;´Д`)

矢作川に出て、一つ目のコンビニで補給。自走組はすでに1本飲み切っていたため水分補給です。

矢作川沿いの県道11号線は車もそこそこ多いので、集団で走ると車の迷惑となります。なので、ここからは脚力に応じてばらけて走ることになりました。

先頭、KDEくん、KRTくん、すぱ太郎さん。少し離れてIUEくん、そこからさらに離れてINGくん、キャプテン、MZNくん。そのあとにSBYくん、ENDくん、MMTくん、2GEが続きます。

やっぱり、こんなに集まってくれると嬉しいじゃないですか。なので、最後方から先頭集団まで上がってみようかな?と思っちゃいました(´∀`*)ウフフ
スルスルとキャプテンのグループの後ろにつけ、そこからアタック。なんとENDくんがついてくるじゃないですか。やるやないか!
で、しばらくペースは高めで走っていると前方にIUEくん、が見えてきました。ちょっとペースダウン。
IUEくんに追いついてしばらく休憩し、上りに差し掛かるところで再びアタック。チラリと後ろを振り向くとそこにはENDくんが…。4年のブランクっていったい(;´・ω・)
そのまま、40km/h前後で巡行(かなりきつかったけど…)し笹戸温泉の手前くらいで先頭集団に合流。すぱ太郎さんがKDEくん、KRTくん遅れないように必死についていました。
とにかく追いつけたので休憩。先頭はKDEくん。淡々と牽いてくれます、油断してたら千切れそうです。
そして、小渡のファミマ手前1km切ったところからKRTくんが前に出ます。そしてそれに2GEがついていく形に。その後残り500mくらい?で2GEがスプリント。ですが、残り100mくらい持たずに失速、そのままゴール。うしろはどうなってるのかようわからんかったっす。

20374425_1076878305775815_4182531738791878057_n.jpg
小渡のファミマ。
ファミマに変わったんすよ。店員の人はそのままでしたね。

全員を待っている間にガリガリ君と水分を補給。
待っている間に、ダムまで行くか?という話も出ましたが、やめときました。

全員集合し休憩後、対岸ルートで折り返します。
20374586_1076878329109146_2122672121881607051_n.jpg

笹戸温泉までは、道があまりよくないですが車は少ないのでトレインを組んで走ります。11人のトレインは壮観です。人数が増えるとやっぱ嬉しい!

笹戸温泉からは再び11号線を通るルートになります。
11号線に入るときに、ちょうどキャプテンの後ろのポジションに。そしたらキャプテンが、「いきましょうか!2GEさん」と...。(((( ;゚Д゚)))や、やってやろうじゃねっすか。どこまで逝けんのか。
2人とも、カリカリとシューズを締め準備万端。先に2GEが上りで飛び出します。登り切った後、キャプテンが前に。そこからは、記憶があいまい。途中平坦路でスピードメーターを見たら45km/hでした。下りではギアが足りなかった(50x12)。KRTくんと合流後、中切れしそうだったのでKRTくんに先に行ってもらって、上川口梨ノ木の交差点1km手前でKRTくんから前に出ててくれのサインのあと、前に出るも、結局キャプテンから全員千切れました(爆)

ここから県道33号線に入ります。ここからは登りです。KRTくんのコースセレクトにはマストですね。
登りといえばKDEくん、スルスルと先頭に。

20374396_1076878332442479_3851597875558662374_n.jpg
ひと山登った後の下りです。
このあと2つ坂を上ることに...。

20375836_1076878429109136_8750154204896860729_n.jpg
最後の登り、昭和の森北側の入り口です。

出発地点に無事帰還。パンクも落車もなくてよかったです。
最後に記念写真(一番上の写真です)を撮って解散です。

とまぁ、ここで第1部終了。

18:00から第2部の飲み会!
20429850_1078036912326621_7956502512794478051_n.jpg

今回は新歓飲み会でもありますが、KDEくんが先日ツール・ド・新城で優勝しましたのでその祝勝会も兼ねました。
20479968_1078036915659954_3796940123033870024_n.jpg

話は、ジャージについてや9月に開催される豊橋万場クリテリウムの話など、趣味の合う仲間での飲み会はあっという間の3時間でした。

ということで、新戦力が加入(まだ入部届けが出てませんが)、ますますパワーアップした竹田設計自転車部の今後に乞うご期待!!
posted by 0252 at 21:54| 愛知 ☁| サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

BikeNavi Grand Prix 2017 ツール・ド・新城 リザルト

すいません、先週末に自分のバイクのメンテに時間がかかりすぎてしまってアップしようとしてましたがすっかり忘れていました
(´∀`*)ウフフ

こんな、肝心な出来事をアップし忘れてるのって、正直どうかしてます。
今回は7/1(土),2(日)に行われた、2017 ツール・ド・新城 リザルトです。

<リザルト>
キング・オブ・エンデューロ ロード・ソロ
1位/22名 KDE  Lap72  Time5:07:50  Top+0:00  
     2時間エンデューロ  1位 Lap30 Time2:04:17
     3時間エンデューロ  1位 Lap42 Time3:03:33
19601134_758001797704314_3929435122737854185_n.jpg
やりました!やりましたよ!やってくれましたよ
\(^o^)/
お見事優勝です!2位以下に2周さをつけての完全優勝です!
今シーズン、竹田設計自転車部としては初勝利となります。日々の練習、努力が報われた結果になりました。本当におめでとうございます!

このキングオブへんたエンデューロというカテゴリーはー、炎天下の中、1日目に1周2.6kmのコースを走る2時間エンデューロ。2日目は3時間エンデューロを行いその合計周回数(同一周回の場合は合計タイム)を競う、かなり過酷なレースです。

【KDEくんFacebookより】-----------------------------------
19554633_758001787704315_703222557051805230_n.jpg
ツールド新城2017(キングオブエンデューロ・ロードソロ)に参加してきました。
新城総合公園内と周辺の公道を使ったの1周2.6Kmのコースを、1日目2時間、2日目3時間で何周出来るかを競うイベントです。
事前の天気予報では1日が雨とのことで、出場を直前まで迷っていました。
ここのコースは、逆バンクの鋭角コーナーがあるなどウェットになると難易度が上がります。以前、鋭角コーナーでスリップして転んだ苦い記憶が蘇ります。
1日目
会場に着くと降るのか降らないのか、はっきりしない空模様。
雨が降る前にそそくさと準備と受付を済ませ、知り合いの参加者や応援に来てくれたPULSのメンバーと暫し談笑。
2日目の影武者代走をPULSのキャプテンに打診するも断られる。残念。
試走開始と同時に皆がスタートの陣取り合戦を始める。(笑)
キングのカテゴリーは、別枠で先にスタートできるので、それを横目にのんびりと試走兼ウォーミングアップを済ませて並ぶ。
キングのカテゴリーには、あまり強そうなオーラを出す人は、居ないなとライダーズミーティング中に観察を済ませておく。
いよいよ時間が来てスタート。
キングはマスドスタートなので、スタートしてスルスルっと先頭に出て2時間の先頭集団が追いついてくるのを待つ。
1周ほどして、追いついてきた選手の後ろに着くも、この選手飛び出してる。なので2人で逃げるような形に・・・明日もあるから足は使いたくないのに。
結局は、すぐに後ろと合流して集団で周回を重ねることに。
ただ、みんなが元気でつらい・・・。
南口からテニスコートまでの上り区間で踏むとスルスルっと前に上がれたので、この区間で番手を上げて集団の後ろに下がり過ぎないようにする。
半分過ぎたあたりで、2時間の選手が飛び出すも、カテ違いなのをいいことにスルー(がんばって追いつく相手じゃないし・・・)
応援に来てくれたメンバーから随時情報を貰いつつ、同じカテゴリーの高校生をマークする。
27周目に入ったぐらいに、30周目に入れるか時間的に微妙な事に気付く。
今日キングで一番足があるのが自分だという感触があったので、うまいこと自分だけ30周目に入れないか考えて28・29周目とペースを上げる。
2時間ソロのメンバーに千切られるも何とかラスト10秒少々を残し30周目に突入。
何度か後ろを振り返ってキングの通過は自分だけかを確認して、休み過ぎないようにゴール。
1日目リザルト 1位 30周  2:04:17
2位以下と1Lapをつける。
当初の雨予報もまったく当たらず、物凄く蒸し暑くて足よりも内臓へのダメージが大きい。
2日目の為に、ゴール後すぐに補給できるように薄皮アンパン、サラダチキン等を用意しておいたがまったく喉を通らず、ただ咀嚼を繰り返すはめに。
午後からは、新城クリテの応援。
がんばっている人にさらにがんばれと鼓舞して楽しんだのはここだけの話し。
帰ってからは明日に備えて駆動系のメンテだけはする。
2日目
7時間ほど睡眠を取るが足は重いし食欲もイマイチ。
フルグラを牛乳で流し込んで会場に向かう。
2日目は、昨日以上に暑くなることが予想されたのでとにかく水分を取る。
行きの車中でコーヒー500ml、試走前にアクエリアス1000ml、試走後にGREEN DA・KA・RA500mlとアクエリアスを3口ほど飲んでおく。
体が重いのは自分だけじゃないと言い聞かせてスタート地点に着く。
問題はサラ足の3時間にどれだけ付けるか。
スタート1分前となりクリートをはめる為にクランクを逆回転させるとチェーン落ち。
19657410_758001871037640_7611229253691562607_n.jpg
フレームとの間に食い込んでる。慌てて直すもチェーンリングで指を切る。
ドキドキでスタート。
やっぱりサラ足の人に着いて行くのって辛い。
さっさと切れてしまいたいけど、昨日2位だった子が残っているうちは切れられない。
その子の後ろの番手を取ってずっとマークする。
暫くすると、その子が前との車間を詰め切れなくなってきてる事に気付く。
それ辛いよねーと心の中で思いつつ、シメシメと。
暫く待って足が無くなったのを見計らい自分だけ前にブリッジ。
長尾さんが教えてくれる2位との開くタイム差をモチベーションに1Lapするまではと3時間に着く。
なんか喉元がずっとすっぱいが後は、どれだけ3時間に着いていくか自分との戦い。
そして暑さとの戦い。
上りきったっところでNGOさんがホースで水をかけてくれるのが命綱。
足にかけてとか、首にかけてとかお願いをする。
そういえば、おかずさんも掛けてくれたけど、辛くて下を向いていて顔を上げたところにいきなり来たからびっくりした。そしてあんまりかからんかった(笑)
30周を過ぎたあたりだったか、3時間が上りでガツンとやり合いを始める。
やめて〜淡々と行きましょうと、心の中で叫ぶ。
ただ上りで切れても、上りきった後で緩んでいたので辛うじて着き直すを数周繰り返す。
3時間の2人が牽制している内に自分だけ前に出てしまう。
まぁカテ違いが着いているのも邪魔かと思いそのまま淡々とペースを刻む。
結局は2人に抜き返されるも、そのまま42周回をこなしてゴール。
2日目リザルト 1位 42周  3:03:33
2日間合計リザルト 1位/22名 72周 5:07:50
初めて出場したときは数周ともたずに先頭集団から切れていた事を思うと感慨も一入です。
19731892_758001791037648_1625417732726087299_n.jpg
-----------------------------------------------------------------------

応援に来ていただいたPULSの皆様、本当にありがとうございました。

次回も、頑張っていきましょう!
posted by 0252 at 21:19| 愛知 ☁| エンデューロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする